小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

精神科

2022年02月14日 20時20分00秒 | つぶやき
母は精神科・精神病院がショックだったようで
あれからおとなしい
連れて行かれると思っているのか

私個人的には、しばらく愚痴悪口の吐け口にされずに済むからありがたい



精神科、精神病院ってハードル高いですよね

私も精神科にお世話になることはないと思ってた

子どもが知的障害とわかり
医療センターの精神科を紹介され
どうしてこんなことに…そう思いながら行き始めた

半年ごとに、5分程度の会話、それだけ
もういいです
内心そう思いながら通院してた
けれど、成長の過程でいろんな困難に合う
その時、先生が学校や教育委員会へ働きかけをしてくださり
言葉をくださる
それも大きな支えになった

同じ年頃、同じ地域から、5人くらい通院してたけど
みんな、すぐ中断してた
「何にも変わらないから、やめた」

うちは、3歳から始まり、、、かれこれ22年通院中
泣き言の報告から、今は嬉しい成長の報告ができるようになった

初めは先生のことを何も知らなかったけど
出版活動、講演活動をされてる立派な先生だった

本人も信頼できる先生に会えることは支えになってると思う



私も精神科に頼った時期があった
夫が豹変していき始めた頃から離婚して立ち直るまで
初めは個人の心療内科
夫が怒鳴り込みに行ってしまい
診察に行くと畳み込むように突き放すような言葉
行かなくなった
夫にお前の頭はおかしい!病院に行け!と
あちこちの精神科を訪ねた
やはり面倒くさそうに聞く先生が多かった
そして、親身に対応してくれる、聞いてくれる病院にたどりつけた
ご主人といる限りあなたは心から笑える日はない
今でなくてもいい
別れる準備をした方がいい
辛くなったら、いつでもここに来たらいい
ご主人は絶対ここに入れない
この言葉に救われて力が湧いてきた
カウンセリングも3年通った
4年くらい安定剤や睡眠導入剤ももらってた
心を修復して生き直せた


薬は依存するとか言われてるけど
生きてるのがやっとの極限の暮らしを支えてくれた
助けてもらった
元気になって薬が要らなくなった

精神科への偏見はまだまだあるけど
心の病気こそ難しく専門家の力が必要で
自分の大丈夫じゃなく
終了ですと言われるまでが大切だと思います


精神科、心療内科の先生もピンキリだと実感しました
患者を突き放す
さらに落とし込むような先生にも会いました

看護師の友達に自分が診たくない患者はわざと突き放して
軽い患者を引き伸ばして点数稼いでるだけ
という話しに納得しました


私を救ってくださった病院は入院施設もある大きめの病院で
一般の方は寄りつかないでしょう
けれど、私にはいい病院でした



自分にバレンタイン❤️






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心療内科 (紫苑)
2022-02-15 07:59:05
hiromiさん
そうだったんですね。私の知り合いにも心療内科に行っている人、結構います。偏見あるんですね。病院にいっても薬くれるだけ、もらうだけと言っています。私も父親の件で若い頃いろいろあり、父親の話題が出たとき、大勢の前でいきなり泣き出したことがあります。当時は理由がわかりませんでした。男性関係で問題が多く、それも理由がわからなかった。当時は診療内科という存在を知らなくていろんな本を読んで勉強しました。心理学に興味を持ったのはそのおかげです。いまでもそちら関係の本はよく読んでいます。理由がわかり、父親が死んだらすっきりして、いろんな無茶したことがすっきりと?治り?ました。知らない、気づかないでいることのほうが怖いです~。
返信する
Unknown (hirooka-tetsuya)
2022-02-15 10:33:28
共感しております。ほんとにその通りですね。私もかつては薬物に依存して抜け出せなかったです。最後に入院した精神科の先生やケースワーカーによって立ち返りました。 

他の病院は名前も覚えてくれなかったり罵声を浴びさせるところにも入院したことがあります。 

素晴らしい先生に出会ったことと、薬から克服できてほんとによかったですね!
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-02-15 17:28:53
紫苑さま
紫苑さんのように自力で勉強して理解して乗り越えられたら良かったんでしょうけど、できませんでした
DVの暴力に完全支配されて脳には「怖い!」しかなかったです😅
父の支配もあって、男性=怖い、諦める、それしかなかった、離婚してDVについて学習し支配されてた、目覚めた、解放された、とようやく立ち直れました
病院に行け!と次々行かされたおかげで、精神科の特性もわかりました、どこに行っても「あなたは悪くない」と言ってくれました
おひとりだけ、あなたが悪いと睨みつけられましたけど、その目が夫と同じ目だと感じました
一か所入るだけで気配が悪く、通りがかる看護師さんや職員さんの目が冷めてる病院がありました、行ってから5年後院内暴力、虐待で報道されてました
いろいろありました😊
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-02-15 17:36:07
hirookaさん
何でこんな所に来てるんだろと待合室で涙が止まらなかったこともあります
けれど、もう自分ではどうしようもなかった
親も頼りにならず、誰にも言えず、救われました
母の強い偏見、薬は飲まない!というのは、昭和の頃、睡眠薬で自殺なんてあった時代のことがあって、狂った人が行く所と決めつけてるんでしょう
hirookaさんも出会えたように、親身に心に寄り添ってくださる病院もあるのにね
そんな経験があるから、何でも感謝できる✨
心自由に穏やかに暮らせることがしあわせです😊
返信する

コメントを投稿