小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

巣立ちました

2021年10月31日 20時55分00秒 | つぶやき
楽しそうに張り切って行きました

グループホームに入居しました

願ってきた自立


グループホームに送り
衣類を整理し
布団にカバーをかけ
テレビが映るのを確認して
ひとり帰宅

帰りにスーパーでひとり分の食料買い出し
食べたい物を買う
子どもが嫌いだったゴマドレッシング
シャケ

ひとりになった住まいにしんみり

あかん!

子どもの布団を押入れに仕舞い込み
子どもの物を片付けていく

見えるからしんみりする
片付け
片付け

肉!肉!と合わせてた食事から
野菜を少しずつ
漬物を少しずつ
具沢山味噌汁を今晩と翌朝の分
土鍋炊飯ご飯も今晩と翌朝の分を作る

明日の朝は温めるだけ

野菜中心になるから胃に優しい食事になる

子どもが巣立って空の巣症候群にならないよう
趣味を増やしてきた
ひとりで時間を過ごす
ひとりの趣味を作る
インドア
アウトドア

入居が決まって
具体的にどこを片付けるか
何を変えるかとか
住まいを自分仕様にすることをイメージしてきた
それを実行

寂しいって子どもにすがりつかないように
泣き暮らさないように
自分の対策してきました



自分を大切に穏やかに楽しく暮らしていきます


しばらく毎週帰ってくるけどね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ちと子離れ (紫苑)
2021-11-01 09:40:11
hiromiさん
お子さんが巣立ちされたのですね。まずはおめでとうございます。最初は慣れないせいで少し心もとなく感じますが、しばらくすると慣れてきますよ。好きなことをどんどんして好きなモノを食べて楽しみましょう。週末には戻ってくるとのこと、それはそれでまた気分も変り、食事も楽しくできますよね。一人暮らしは気軽で楽しいですよ。寂しいと思う暇がないくらい~~。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2021-11-01 21:09:25
紫苑さん
上2人と離れた寂しさを経験したので、時間が経てば…と思います
歳のせいか、育てることに疲れたような、自分のことで精一杯になりつつあります
帰宅して片付けたままの部屋、スッキリアッサリ終える家事、ヤレヤレです😊
体は衰えますが、気持ちを若返らせて、楽しみを見つけていきます✨
食べたい物が食べられる、ひとりの食事いいです♪
自分用の少し贅沢な食器が欲しくなりました、ゆっくり探します
返信する

コメントを投稿