小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

忌引

2022年08月04日 17時10分00秒 | つぶやき

葬儀の時、飾りを見ながら

こんなことじゃない

飾り、物、お金じゃない

して欲しかったことは、違ったんだろうな

もう少し会っておけば良かった

苛々しながらも聴いておけば良かった


私が「もう限界!」と母の愚痴を拒否し始めたのと

母の癌の進行は同じ頃だったんだろうな

何で、こんなタイミングで


私が、あなたの愚痴を聞くのは限界なんよ!という態度だから

気を遣い、体のことも心配させないよう何も言わず

しんどさ、だるさを耐えてた


耐えられないしんどさになって私に電話してきて

熱中症でしょと怒られて

熱中症と診断されて

再度受診、入院から20日で他界


鞄の中のお薬手帳

40年通院した内科の胃薬6種類、最終日は今年4月末

今回受診した病院は、漢方薬と湿布をもらいに行ってた

長年診てくださった医師も分からなかった

誰もが老化現象みたいに母を診てた


ごめんなさい


亡くなる日の3日前

来たよ〜って病室に入って手を取ると

小さな声で「ありがとうな」と言ってた

入院してすぐは

悪いな、悪いなと言ってたけど

ありがとうと言ってくれたのは嬉しかった



今日は、司法書士さんと相談

不動産の相続がなければ

自力でゆっくり手続きしていけばいいと思いますということで

自力相続していきます

家財整理の良心的な業者も教えてもらいました



お寺に逮夜と百カ日のお願いをして

仏壇の写真を遺影っぽくならない物にと写真屋さんにお願いしに行って

銀行に母の口座の相続手続きに行って

今日は、これでおしまい


明日は、市役所に行きます


一つひとつこなしながら

一つひとつ整理していきます



リラクゼーションにガチガチの頭の凝りをほぐしてもらってきました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうな (紫苑)
2022-08-04 20:24:06
hiromiさん
お疲れさまです。「悪いな」が「ありがとうな」
涙出ました。なぜ「悪いな」より「ありがとうな」が心を打つのかはわかりませんが。親孝行なhiromiさん、私はここまでできないです。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-08-04 20:48:08
紫苑さん
今さっき、お骨に向かって、泣きながら本音を話してました
ずっとしんどかったんよ、あなたの愚痴ばっかり聞くのがしんどかったんよ
私の顔見たら愚痴悪口ばっかり、どうして私にばっかり、もう玄関のドア開けるのもしんどかった、顔見るのも
どうして、こんなタイミングで逝ってもたんよ
夫にも姑にも耐えてきた人だから、かわいそうだからと気を遣ってきて何も言えなかった
お骨になって、しんどかったと言ってもね

あっという間でしたが、伝えたい言葉を伝える時間があったことは良かったと思えます
返信する
Unknown (ako )
2022-08-04 22:33:46
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。

ありがとう、言ってもらえて良かったね。
伝える時間があってよかったです。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-08-05 05:48:36
Akoさん
生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとうと伝えられたことは、良かったです

今は、呆然と、ぼんやりしてるけど
これからの時間を大切に生きていこうと思います
信仰深かった母の供養をしていきます
返信する

コメントを投稿