小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

やりくり

2021年12月17日 07時38分00秒 | つぶやき
やりくりしてるつもりが
できてるのか
できてないのか

自信なかった


結婚してる時は
自営業で収入が安定しない
義母がお金の無心ばかり
夫は欲しい物を我慢できない
欲しい物が買えないと何日でもキレる暴れる
衣類とかは何も言わなかったけど
自動車、趣味
何台あっても乗れないでしょ
維持費が計算にない
買う時だけの満足におもちゃを収集し積み上げ埃をかぶり触ることはない

あの頃は景品とか粗品とか結構あったから
私の鞄とかは粗品、無料の物
服はスーパーの半額品、安いそれだけでよかった
年齢よりひと回り以上老けた服だったなぁ

家も夫が私不在でメーカーさんと決めて
ローンも大きかった


離婚して
低所得でも足りてる暮らし
赤字を引きずらない
赤字を重ねることがない暮らしは嬉しい

人生の大きな区切りがあって
物の見直し、物と感情の断捨離もして
末の子も自らグループホームへ入居
ホントのおひとりさまになり

蓄えるなんてできなかった結婚生活から
わずかでも貯金ができるようになった

ひとりになって
子どもの嗜好に振り回されることなく食事も作れるし
節約もできる

還暦が見えてきたから
真剣に老後も考えるようになった
今頃、やりくりがわかってきたような

賞与も頂けて
メガネを買ったり、洗濯機も買って
家族と食事に行きたいので
使う予定を除いて即定期!
使う予定のお金も封筒に入れとくだけじゃ使ってしまうので
糊付けして小分け


光熱費は水道代が安くなりました
もう少し節約できると思う




ちょい散歩の距離を伸ばしてワークマン
手袋  99円
ネックウォーマー 199円
ネックウォーマーは部屋用にしたいから薄手で充分






私のやりくりはスマホじゃなく
バインダーノート
見ながら、書きながら、電卓叩いて
何度も書き直す、考え直す、アナログ式
記憶が怪しくなってるから
電化製品、健診、など備忘録にもなってる


3千円でも予算立てて考えてるスケールの小ささだけど
自分の収入で
自分で考えて暮らしていける
しあわせです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (紫苑)
2021-12-17 08:08:49
hiromiさん
わあ、すごいです。見ていて気持ちがいい。hiromiさんのこのブログを拝見して、そうか節約って気持ちいいものなんだとつくづく感じました。自分で自分の生活をコントロールできる喜び。それに人の家計って面白いものなんですね(笑)人が私の家計に興味を示す理由がわかりました(笑)。これからも体調に気を付けながら「我が身コントロール」生活続けましょう!
返信する
Unknown (hiromi1011)
2021-12-17 16:04:36
紫苑さん
ありがとうございます😊
紫苑さんの節約はセンスが光ってるからいいんです✨
私は所帯くさいだけです
パーっとお金使いたい!けど、後で後悔する😅
我が身コントロールできる、それが嬉しいです😊❣️
返信する

コメントを投稿