小春日和

58歳・おひとりさまの日々雑感(*^^*)

聞いてくれる人

2020年05月31日 16時21分00秒 | つぶやき
愚痴·悪口好きの人には
家に帰ると聞いてくれる人がいる
聞いてなくても吐ける人がいる

吐くと味方になってくれる
とりあえず合わせてくれる


周りを見渡すと
独り身の人や、家事に忙しい人は
そういうことは言わないし聞かない

自分で感情を処理する
切り替えられるようになってる


愚痴など聞かされる方が気力を奪われる
楽になるのは言う人だけだと思う
人をサンドバックにもしたくないし
感情のゴミ箱にもしたくない

いろいろありすぎたから
職場で起こることも
これくらいは大丈夫とため息でこなせる
こなしていれば一日が終わる
1週間が終わる
ひと月過ぎる
お給料がもらえる


亡くなった友達のことを思えば
彼女が生きたかった未来の時間を生きてる
そう思うと一日が大切で
今があることに感謝できる

今に感謝するから
嫌なことを掘り起こして不機嫌になる時間がもったいない
思い出してしまったら体を動かす!忘れる!


吐き出す人より
少し深く語り合える人との付き合いを大切にしたい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akooo)
2020-06-01 08:51:34
私もそう思います!
そうでありたい。
今は難しいけど。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2020-06-01 17:25:56
人間ですもの(*^^*)
感情は思い通りにいきません(^^;
季節の移ろいを眺め、楽しませてもらいながら
ゆ~っくり、自分のペースで暮らしてます
返信する

コメントを投稿