ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

戸畑祇園大山笠競演会

2013-07-27 23:51:47 | 風景

 

    昼頃までカンカン照り、曇って来て今にも降りそうで降らずに蒸し蒸し!!

    《戸畑祇園大山笠か競演会》の観覧席チケットをいぢた頂いて、17年振りに

    見物して来ました~~

           

    昼の顔《幟山笠》

           

           

    夜のとばりが降りる頃《全山笠5段上げ》開始

           

           

           

   8基の山笠が一斉に「ヨイトサヨイトサ」の掛け声で祭り広場を駆けます。

   重さ2、5トン、12段、309個の提灯のぽピラミッド型の大山笠です。

    戸畑の男達が燃える3日間です。

   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃ジャム | トップ | 柏餅作り、竹炭焼き体験 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山笠 (tango)
2013-07-28 06:11:30
娘が5歳のころ一度連れていきました
それ以来行っていません
行事がない時は夜出る気力が
なくなりました
提灯山笠は豪華ですね
返信する
祇園山笠 (hinamaturikimiko)
2013-07-28 20:40:10
戸畑は勇壮なお祭りですね
観覧席からでないと よく見えないような人出ですね。
雨が降らなくてよかったですね
 
ブログの部屋を変わりました。
  http://blog.goo.ne.jp/a182865414
 
 宜しくお願いいたします。
返信する
素晴らしい祭り (Hinamaturikimikoさんへ)
2013-07-28 23:11:30
勇壮な祭りで人気が有るのが分かります。

凄い人出でした観覧席は

新しいお部屋、訪問します~
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事