ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

生ヒジキ~

2012-03-12 23:02:06 | 料理

 
   寒が戻ってきて朝には雪もチラチラ、お天気良いのに冷たい風が吹く一日でした。

   昨日、友達から浜で茹であがったばかりの<生ヒジキ>が届きました。

            
                     

    日差し良く 冷たい風が吹いたので一日干すと、立派な<乾燥ヒジキ>が

    出来あがりました~  乾燥すると保存がきき、何時でも水で戻して調理

      できます。  こんな届け物は大歓迎です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災から一年 | トップ | 孫守り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじき (tango)
2012-03-13 07:25:58
干しておくだけ?
これなら私でもできそうです<わらい>
わかめもヒジキも家庭料理には大事ですね。
返信する
ひじき (hinamaturikimiko)
2012-03-13 19:19:49
いつも新鮮な産地直送ですね
簡単に干物が出来、天然物でで 美味しいでしょう。
海辺で育ちましたが 貝しか取れなかったので 珍しいです。
折尾駅も移築して 残してほしいですね。
返信する
珍しい~~! (自転車おばーさんへ(A))
2012-03-13 20:59:21

生ヒジキって初めて見ましたよ
恥ずかしながら伺いますが・・干すと真っ黒に
なるのですか?
いつも思うのですが・・乾物って手間はかかるけど
美味しいですよね~(ヒジキや高野豆腐)

↓ 3/11は、昨年を思い出し身の引き締まる思いで
 を観ていました。
 多くの試練にさらされた一年でしたが、少しでも
 復興の兆しが芽生えることを祈りたいですね
返信する
初物~ (hinamaturikimikoさんへ)
2012-03-13 22:31:20
色々な体験をしましたが<生ヒジキ>はお初で

 嬉しくて何度もひっくり返しま

したよ

有明海は干潟なので貝類が豊富ですね~

折尾駅はあらためて見ると、取り壊すのは簡単

だけど、取り返しはつきません
返信する
珍しい~ ((A)さんへ)
2012-03-13 22:41:03
採れたてをドラム缶で2時間程茹でた物だそうで

そうして干すと真っ黒の見慣れた物

になるそうで、初めてしりました

3/11は久し振りにの前で涙涙・・・

復興の明るい兆しが見える事を
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事