ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

鳴門金時 さと娘~~

2008-12-22 23:35:33 | Weblog


    鳴門市に住む知人から、30年余り送り続けて頂いているのが<鳴門わかめ>と

  <鳴門金時>です。   わかめは肉厚で柔らかく弾力があり、他所の物は

  美味しいと思いません。

  今日は<鳴門金時 さと娘>が届きました。

          
   

  鳴門海峡のミネラルたっぷりの砂地で育った、さつまいものトップブランドです。

  8月~10月に収穫、貯蔵して水分がとんで、12月~2月が一番美味しい

  時だそうです。 甘ーくホクホク!!

    焼き芋、蒸しイモ、きんとん、レモン煮、・・・・・ いろいろ楽しみましょう。

  そうそう、懐かしい(かんころいも)に挑戦してみます。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多あまおう~~ | トップ | 金継工芸!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから1年 (tango)
2008-12-23 16:06:18
早いですね。確か此処の芋は海外で指導に回ったことがテレビで放映されたのを記憶しています。光に住む姉から自家製のお芋をいただきますがそれでも買うより黄色がきれいで味がとてもよい。アップされているお芋様の器量が良いこと!これでお味も抜群!美味しいでしょう~~~
返信する
沢山の おイモ!! (自転車おばーさんへ(A))
2008-12-23 20:34:17

2年過ごした兵庫県西宮で、鳴門金時・わかめ頂きましたよ
明石大橋ができてから、四国・淡路島産の品が関西圏に短時間で、届くようになり有難かったです
やはり美味しいですよねぇ「おばーさん」も、これだけあると、まさに「腕がなる」状態?では・・ふふ お楽しみですねぇ
因みに(かんころいも)って何ですか?

↓  >クラーク・ゲーブル ゲーリー・クパー モンゴメリ

ー・クリフト・
   良き青春時代を、過ごされましたね
   「避暑地の出来事」って、どんな曲だったかしら??―→調べてみましたら・・「夏の日の恋」?
三連符の甘いメロディー・・って書いてあって思い出しました
「おばーさん」はリアルタイムで映画、ご覧になったのですか?
懐かしい「トロイドナヒュー」ってなってましたが・・
因みに、私が物心ついて初めて聴いた映画音楽が「エデンの東」「慕情」でした。(小学3年生)やはり今でも一番好きです
返信する
器量良し~~ (tangoさんへ)
2008-12-23 23:30:36
姿、形、味全てよし!! です。

栄養満点!! お通じにも 

育ち盛りに食べていた、まずーーいイモを思い出す

事があります。  今のイモは続々と新種が生まれて

美味しいですね~~
返信する
トロイドナヒュー~~ ((A)さんへ)
2008-12-23 23:52:46
「エデンの東」は中学の時、掃除時間に校内放送で

流れていました。忘れられない曲です。

リアルタイムかどうか??今の様に速く入ってきて

いないと思いますよ。「慕情」も忘れられない映画

です。ウィリアム・ホールデン

半世紀前の思い出です。

(かんころいも)は干し芋です。焙って食べると

甘くて、ネットリ、食糧事情の悪い時の懐かしい

食べ物ですよ~~ 今、見直されているみたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事