9月15日(木)
15日、臨時本会議が開催され、大阪府からの権限移譲、共同処理センターの共同設置に関する協議の件が、日本共産党の反対討論、民主党・自民党の賛成討論の後、日本共産党4人を除くすべての賛成で議決されました。
日本共産党を代表しての名手宏樹の反対討論をお知らせします。
大阪府からの権限移譲
国の最低基準の保障の責任をなくし
市町村へ仕事を押しつけ、大阪府を解体する
共同処理センター設置に反対
第73号議案 「池田市、箕面市、豊能町、能勢町における共同処理センターの共同設置に関する協議の件」に反対し、以下その理由を述べます。
本案件は、平成22年(2010年)度に、大阪府から権限移譲をうけた、保育所の認可と監査など34事務と今年10月から受け入れる社会福祉法人の認可、監査など16事務、計50事務を池田市、箕面市、豊能町・能勢町の2市2町で共同処理するセンターを設置し、その規約を定めようとするものです。
国がすすめる「地方分権改革」や「地域主権改革」の流れの一環でもあるこの流れは、憲法と地方自治法の精神を踏みにじり、国の社会保障などへの最低基準の保障の責任を解体し、「住民福祉の機関」としての自治体の機能と役割を、「小泉構造改革」時代よりいっそう弱めるものです。
憲法と地方自治法にもとづく住民自治の破壊・縮小に導く、きわめて危険な方向です。
民主党の目玉であった「地域主権改革」が自民・公明がすすめてきた「地方分権改革」路線と何ら違いがない「改革」であることがあきらかになりました。橋下知事と大阪での「維新の会」の進める権限移譲の方向は、この同じ路線をむしろ先取りするものです。
権限移譲で「自分たちで決める、住民の近いところで仕事ができる」といいますが、十分な体制がなければ、サービス低下が危惧されます。2市2町と2市2町以外の地域で別々のルールで、統一性が損なわれる恐れがあります。府からの財政措置も5・6年でなくなり、市町には仕事も財政も重くのしかかってきます。
また、権限移譲されれば箕面市の施策が反映されると言いますが2市2町で共同処理するものに箕面市だけの意向を反映させることはできません。
橋下知事がすすめる権限移譲は、関西州構想の実現にむけた「大阪府解体」の第1段階であり、「大阪都構想」の流れをつくるものです。
橋下知事が党首となっている地域政党「大阪維新の会」は、大阪府と大阪市、周辺の市を再編・統合して「大阪都」をつくることを提案しています。さらに、関西州を展望して大阪府解体まで主張しています。
このねらいは、関西財界の意向にそう高速道路建設などインフラ整備などの大型開発をすすめることをねらう一方、社会保障などの最低基準を放棄し、くらし・福祉など住民に身近な行政施策を、財源を減らした上で市町村に押しつけるものです。
日本共産党はこの流れに反対いたします。
以上、国の最低基準の保障の責任をなくし、市町村へ仕事を押しつけ、大阪府を解体する、共同処理センター設置に反対する討論といたします。
15日、臨時本会議が開催され、大阪府からの権限移譲、共同処理センターの共同設置に関する協議の件が、日本共産党の反対討論、民主党・自民党の賛成討論の後、日本共産党4人を除くすべての賛成で議決されました。
日本共産党を代表しての名手宏樹の反対討論をお知らせします。
大阪府からの権限移譲
国の最低基準の保障の責任をなくし
市町村へ仕事を押しつけ、大阪府を解体する
共同処理センター設置に反対
第73号議案 「池田市、箕面市、豊能町、能勢町における共同処理センターの共同設置に関する協議の件」に反対し、以下その理由を述べます。
本案件は、平成22年(2010年)度に、大阪府から権限移譲をうけた、保育所の認可と監査など34事務と今年10月から受け入れる社会福祉法人の認可、監査など16事務、計50事務を池田市、箕面市、豊能町・能勢町の2市2町で共同処理するセンターを設置し、その規約を定めようとするものです。
国がすすめる「地方分権改革」や「地域主権改革」の流れの一環でもあるこの流れは、憲法と地方自治法の精神を踏みにじり、国の社会保障などへの最低基準の保障の責任を解体し、「住民福祉の機関」としての自治体の機能と役割を、「小泉構造改革」時代よりいっそう弱めるものです。
憲法と地方自治法にもとづく住民自治の破壊・縮小に導く、きわめて危険な方向です。
民主党の目玉であった「地域主権改革」が自民・公明がすすめてきた「地方分権改革」路線と何ら違いがない「改革」であることがあきらかになりました。橋下知事と大阪での「維新の会」の進める権限移譲の方向は、この同じ路線をむしろ先取りするものです。
権限移譲で「自分たちで決める、住民の近いところで仕事ができる」といいますが、十分な体制がなければ、サービス低下が危惧されます。2市2町と2市2町以外の地域で別々のルールで、統一性が損なわれる恐れがあります。府からの財政措置も5・6年でなくなり、市町には仕事も財政も重くのしかかってきます。
また、権限移譲されれば箕面市の施策が反映されると言いますが2市2町で共同処理するものに箕面市だけの意向を反映させることはできません。
橋下知事がすすめる権限移譲は、関西州構想の実現にむけた「大阪府解体」の第1段階であり、「大阪都構想」の流れをつくるものです。
橋下知事が党首となっている地域政党「大阪維新の会」は、大阪府と大阪市、周辺の市を再編・統合して「大阪都」をつくることを提案しています。さらに、関西州を展望して大阪府解体まで主張しています。
このねらいは、関西財界の意向にそう高速道路建設などインフラ整備などの大型開発をすすめることをねらう一方、社会保障などの最低基準を放棄し、くらし・福祉など住民に身近な行政施策を、財源を減らした上で市町村に押しつけるものです。
日本共産党はこの流れに反対いたします。
以上、国の最低基準の保障の責任をなくし、市町村へ仕事を押しつけ、大阪府を解体する、共同処理センター設置に反対する討論といたします。