極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

伸び悩み

2006-03-24 | ケイコの育児日記

今日は先日の胸のしこりが少し残っているのが気になっていたのと
これからの母乳育児について相談したくて市の新生児訪問に来てくれた
助産師さんに有料訪問をお願いして来てもらいました。

しこりは入念にマッサージしてもらいほぼ解消
しこりが出来たらその部分を押しながら授乳すると良いそうです。
乳腺がつまるのを予防するには食事の他には冷えが大敵だそうで足浴を勧められました
それから肩こりも血液の循環が悪くなるのでマッサージやストレッチも良いそうです。

まひろの体重は生後43日に3800gだったのが49日現在で110g増の3910gと伸び悩み
まだ4000gの大台には届きません
1日18g増えている計算で母乳育児のギリギリのラインでした。
私としてはもっとミルクを足したくなるような心境ですが、現在40cc×1回足しているのを
そのまま続けるように言われました。
授乳の間隔が3時間もつようになったので母乳の量が増えていると思っていたのですが
難しいものですね
どうもまひろは太れない体質みたいです。私もパパも痩せ形ではないんですけど
“標準”という言葉が気にはなりますが、まぁ大きくなったらそんな差はなくなるんだろうから、
あまり目先の数字に拘らずにやって行きたいと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2006-03-25 09:49:38
目先の数字に拘らずに…って、本とその通りだと思いますよ。その成長具合が、まひろクンのリズムかもしれませんよ。

それに1日何g増えてるって言うのも、たま②その週が少なくなってるだけかもしれないし。このままの授乳で…って助産師さんのアドバイズがあるならば、それで心配ないと思いますよ。

しかし、助産師さんによって言う事が違いますね。一回目に我が家に来た人は、1日の増え方が少ないので、ミルクを足しなさい(その時は母乳オンリーだった)って指導されたんですけど、二回目に来て貰った時は、今は少し増え過ぎですね…って言われちゃいましたよ

ベビの体重管理は、自分より難しいです

自分の子供が小さいのは、少し心配になりますが、急激に体重が増えてくるとベビの心臓にも負担が掛かる(大人と同じ)ので、太り過ぎよりも良いかもしれませんよ。
返信する
難しいですよね。 (えぬ)
2006-03-25 14:05:29
うちも毎日沐浴後に体重量っていますが、その日のタイミングによって

体重が増えていたり、変わらなかったり…時には減ってしまったり

授乳前や、んちをした後だとやっぱり前日に比べて増えが少なかったり



まひろ君も、そういったタイミングとかで増減が変わるのかもですし

保健師さんや、まりこさんが仰っているように今の状態で大丈夫だと思いますよ。

今後も伸び悩むようであれば、また保健師さんに相談…と、

あまり気負いせず、ゆっくりと成長を様子見ですね
返信する
Unknown (ケイコ)
2006-03-25 19:46:45
>まりこさん



ミルクは吸収がいいんでしょうかね?うちも1度体重が減ってしまった時にやっぱりミルクを足すように言われて50cc×4回足しただけで今度は急に体重が増えちゃいましたよ

で、減らすとたちまち増えなくなる

急激に体重が増えてくると心臓に負担が掛かるって言うのは知りませんでした

助産師さんにも痩せた子には痩せた子の利点があると言われたし、気にしない事にします





>えぬさん



助産師さんも毎日体重を計ると数字が気になっちゃうから良くないって言ってました

体が小さい分、その時の状態で増減に影響しちゃうんでしょうね

あまり神経質にならず成長を見守りたいですね

返信する
がんばれガンバレ! (marico)
2006-03-27 09:52:05
ケイコサン偉いなぁ

めっちゃ頑張ってますよね

マヒロ君への愛情感じてウルッときます



私の入院時同室だったお母さんは、二人目のBABYだったようですが、「一人目の時、母乳の出が悪かったし、もうミルクでいいです」って最初から母乳あきらめてました

私がとやかく言う事ではないけど、やっぱりBABYが可哀想に思えてしまいました



マヒロ君にも愛情伝わりますよきっと
返信する
>maricoさん (ケイコ)
2006-03-27 18:17:11
そんな誉めてもらえるような事じゃないんですけどね

私も産院の助産師さんが母乳育児に積極的な方じゃなかったら諦めちゃっていたかも

初めは私って出ない体質なんだって思っちゃいましたから。

でも自分が体の弱い子だったので、まひろには少しでも丈夫な子になってもらいたい一心です

返信する

コメントを投稿