極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

駅伝!!

2009-11-23 | ヒロシの独り言

今日は『2009国際千葉駅伝』が開催されました。

家からほど近い所がコースになっていたので観に行って来ました。

以前、松野明美さんが走ると言うので、
父と弟と僕の3人で観に行った事があります。
沿道のうちらの前をあっと言う間に走り去って行き、
『長い距離をずっとあの早さで走り続けているのかぁ』
と驚いた印象を覚えております。

そして引退後、テレビで拝見する松野さんのキャラクターには
もっと印象的でした・・・

現役時代にあのキャラクターだって知ってたら観に行ったかどうかは微妙・・・

そんな記憶が甦る国際千葉駅伝。

ジョギングを初めてからマラソンや駅伝をテレビで見る事が若干増え、
実際にトップアスリートの走りが体感出来るとあって
今日の日を楽しみにしておりました。
あんまりにも僕が楽しみにしてるもんなので、
独りで行くつもりが奥さんも子供達も一緒に行く事になりました。

ほとんど興味は無いくせに・・・
まぁ近いし天気も良いしさらっと観れるから良いかね。

予めコース地点通過予定時刻を調べ、沿道にて選手が来るのを待ちます。

真裕も千裕も『何が来るんだろうと?』
と不思議そうに道路に身を乗り出して覗き混んでおります。

ディズニーランドみたいにパレードでも来ると思っていたのかもね。

ボランティアスタッフや警察官の配備が慌しくなり、
コース上に緊張が漂います。
選手はすでにスタートをし、競技場を出て僕らの待つ地点へ
徐々に向かって来ておりますがまだ姿は見えず。


道路規制を促すパトカーが通り、交通量の多かった道路上に静寂が起こり、
選手を待ち受けます。


中継車を先頭に、

白バイに先導され選手達がやって来ました。

軽やかに風のように走り去って行きます。


日本代表チームの選手は3位で通過。


千葉県代表も外国チームに交じって好位置にいます。

やっぱりトップアスリートのスピードは早かったなぁ・・・
記録的な事を見ても僕の走るペースの2倍、下手すりゃ3倍。

それをずっと維持出来るんだからねぇ。

そもそも比べる事自体、お門違いなんだけどね。

今日のジョギングは思いっきり感化され、
スピード重視のハイペースで頑張ってみたのですが、
どんなに頑張っても彼らの半分のペースでしかありませんでした・・・

同じ人間なのに、本当に凄いね。

走る事に対して良い刺激を貰えたので
自分のペースでまた頑張ろうと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿