今日から長瀞・秩父へ1泊2日の旅行へ来ております。
初めて長瀞・秩父方面へ行くのですが、選んだ理由は『桜』と『SL』なんです。
早朝に家を出て、午前8時半に長瀞に到着。
ここから『都心から1番近くで乗れるSLパレオエクスプレス』に
乗るのが目的なのですが、その前に長瀞のライン下りを体験。
長瀞の岩畳から約30分かけて3キロほど川を下っていきます。
岩畳の上で記念撮影。
船頭さんの漕ぐ船に乗り、所々にある急流を波しぶきを受けながら下っていきます。
水がかからないようにビニールシートを被って避けながら、
スリリングな川下りを味わう事が出来ます。
真裕はかなり面白かったようで興奮しておりました。
その後、長瀞の桜並木へ。
満開になると『桜のトンネル』が出来ると言う観光スポットなので
奥さんがとっても楽しみにしておりました。
全長約3キロに渡って600本の桜が立ち並ぶ道なんですが、
まだ五分咲きぐらいだったのでちょっと寂しい感じ。
もうちょっと桜のボリュームが欲しいけどね。
きっと満開だったら凄いんだろうなぁって思いますけどね。
そして本日のメインイベント。
蒸気機関車パレオエクスプレスに乗車の時間となりました。
1カ月前に乗車指定券を購入しており準備は万端。
SLの到着時間が近づくと長瀞駅周辺はSL見たさに人がごったがえします。
どこに行ってもSL人気は凄いのね。
汽笛と黒煙をあげながら桜のヘッドマークを付けたSLがホームに入って来ました。
真裕も興奮状態だけど僕も興奮しました。
人生で初めてのSL乗車、いやが上にも興奮します。
おびただしい蒸気を噴出し、大きな音の汽笛をあげゆっくりと走り出しました。
その後ものんびりゆったりとSLは進んで行きます。
沿線の田舎的な景観が良くマッチしてるんです。
時折汽笛が鳴るのと車中から見える黒煙と石炭の燃える匂いが
『あぁ今SLに乗ってるんだなぁ』と感慨深くさせてくれます。
まるでタイムスリップしたような気持ちになりました。
車内ではSL弁当が販売されており、お昼ご飯に食べました。
SLの形に型どられた海苔とバラン。
心地よい列車の揺れの中、美味しく頂きました。
車内販売では他にもSLグッズが売っており、当然真裕も欲しがり購入。
SLに乗ってSLで遊ぶなんて真裕にとったら最高の境遇だった事でしょう。
SLに乗る事、約1時間ちょっと。
終点の三峰口駅に到着。
この駅には鉄道公園が隣接しており、その中で乗って来たSLが方向転換する
転車台が見られるんです。
小樽や鉄道博物館でも見た光景ですが、迫力が全然違いました。
転車台を取り囲むようにして人だかりがたくさん出来ておりました。
公園内にはいくつか車両が展示されており、
真裕にとっては夢の国のようで
『あれにも乗る、これにも乗る』と大はしゃぎでした。
僕もはしゃいでしまいました・・・
その後、転車台を機回りして連結されたSLに乗り、再び長瀞駅へ。
車内の雰囲気も良く、SLの旅を存分に満喫しました。
秩父市内のホテルへ移動し1日目は終わりました。