濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

最近のブログネタ傾向とアナリティクスの判定

2016-12-02 06:30:37 | 電子・IT
最近のブログネタ傾向とgoogleアナリティクスの判定傾向です。

ブログネタの傾向
このところ業務多忙の煽りを受けて定番ネタしかも技術系に偏っている気がします。実際LCRメーター(トランジスタテスター)関連ばかり書いていたしオフグリッドソーラーのバッテリーネタも技術系だし電気屋の苦労話も出しているし。
結果はgoogleアナリティクスにもろに出ていますが、中年男性向けであるといわざるを得ませんね。
プラレールにしても、なぜか魔改造・高速化のヒット数が多いのでこれも技術系に属すると思われます。よほど需要のあるキーワードなので、過去見たYouTubeの動画でも紹介しようと思った!。
ただし音楽ネタやプラレールひろばの話題を振った途端に女性ユーザーのアクセスが増えたので、書く話題によって違うものではありますが。

興味深いところではプラレール「ディズニーリゾートライン」ギアボックスの外し方で検索する方が複数…需要があるとみて修理を実施しましたのでそちらもご覧ください(PR)

googleアナリティクス判定結果
アクセス数は伸びていますが、ここ最近ネタが偏っているため、いろんなことが判ってきました。
LCRメーター(電子工作)・MSX(パソコン)・オフグリッドソーラーなどは男性常連のアクセス率が高く、そのため新規アクセス率やドメイン(プロバイダ)構成比における常連率の高さや男女比の男性比率の高さが根拠となっていることが浮き彫りに。
gooお題への返答率の低さや多忙によるプラレール関連・おもちゃ病院参加率の低下が女性ライトユーザーのアクセス率低下につながっていることも実証されました。
アクセス者の年齢構成にもそれらが反映されており、アナリティクス開始当初のそれに近くなってきました…gooお題に答えていた頃は年齢性別を問わず幅広くアクセスされていたようですが。
そういえば最近アニメ音楽ゲームネタも全然書いていません…これを書いたら性別比がバランスよくなったので定期的に書くべきだと痛感。
プラレール関連も年末に向けてある程度増えるため、鋭意執筆しようと思います。

国別ではなぜかロシアが多いですが…特にMSXの話題を書くと異様に多くなります。あの国での人気パソコンがMSXであることは知っていましたが、まさかこんなに反応があるとは(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿