濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

川辺おもちゃ病院・春の陣

2016-04-30 17:44:00 | おもちゃ病院
本日は川辺おもちゃ病院・春の陣。
第五土曜日の午後を指名しているため、年四回ペースです。
美濃加茂市の北東隣であり、美濃加茂が第三土曜指定であるため「第五土曜日があると日が開く」問題を川辺出張で解決しているのです。
場所はいつもの川辺児童館。以前から協力的であり、最高の環境で作業できているので有難いです。

13時に会場到着。さっそく美濃加茂の会員各位へ今回の進め方を指示、さらに今後の川辺児童館での臨時開催についても相談。
川辺児童館まつりへの出展も行う方向で話がまとまりました。
今回、川辺・八百津のドクター見習いも参加。美濃加茂6名、川辺2名、八百津1名の合計9名で診察を開始。

すでに川辺児童館関連4件、個人事前持込2件があり、滑り出しは上々でした。
当方は八百津のドクターと一緒に受付を担当、まずは電池の容量確認と不具合の確認に忙殺されました。
受付は一人で担当しないとトラブルにつながるため、序盤の確実な処理が大事。一つ一つ着実にカルテを書いてドクターに渡す…一段落したところで八百津のドクターと一緒にアンパンマンのアイウエオボード診察を担当。
概観は別段問題ありませんでしたが…よく見ると基盤のパターン腐食が発覚!!あいにく細い線がないうえパターン切れ箇所が相当数あったため修理を断念いたしました。
一方、他の玩具は比較的順当に処理が進む…今回は部品が欠損しているものが複数見られ、その部品を作成するのに時間がかかりました。ひとつはその場で何とかなったものの塗装が乾くまで児童館預かりに、もうひとつはドクターが持ち帰ることに。
その後、個人持ち込みが幾つかありました…プラレール2両は受付の問診でギア破損と判明、その場で処理して無事退院。
びゅんびゅんサーキットは診察の結果回路の発熱が発覚、じっくり見たいとのことでドクター預かりです。

合計9件のおもちゃを診察して本日の活動は終了。前回より少ないですが川辺町の規模からしてこんなものですね。
次回は6月11日、川辺町児童館まつりでお逢いしましょう!ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿