濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

美濃加茂おもちゃ病院201704

2017-04-15 21:00:36 | おもちゃ病院
本日は美濃加茂おもちゃ病院定期開催日です。
まずは年度始まりの会議。会長から直々に各種議題を出され、会員各々がそれを聞いていました…特に役員の交代はなかったです。
その会議中にも早々から修理依頼が舞い込んできてもう大忙しでした!!うれしい悲鳴というか。

今回は比較的大物が多く、子供用トランポリンやらメリーゴーランドやらロディー(ゴム風船状の子馬)やら…ドクター数名で大掛かりな修理に挑みましたがこれらは時間が掛かることから入院。
逆に先月まで預かっていたおもちゃの退院も多く、今回までに既存の預かり分はひとつを除いて退院。スッキリ

我輩には特にお鉢が回ってきませんでしたが、まだ電池切れと思しき修理依頼が来ることも少なくないです…こういうとき電池チェッカーで電池残量を調べると一発で判りますねぇ。特に電子モノは誤動作が出たら電池を疑うべし!
電池には内部抵抗があり、その内部抵抗が大きいと大電流を流せば電圧が下がって誤動作の原因になったりします。それを検知できる測定器があると更にわかりやすいですが…こんど多治見などでその測定器についてしっかり聞いてこなきゃ。

このおもちゃ病院は美濃加茂市だけでなく加茂郡全般の依頼も引き受けており、本日は加茂郡白川町からの来客もありました…聞けばしばらく白川でおもちゃ病院が開催されておらず、こちらに来たとのこと。昨年オファーがなかったこともあり、機会を見つけて白川町社会福祉協議会などで事情を聞くつもりです。

そうこうしているうちに定刻になり終了。集計結果は16件…最近の美濃加茂定期開催では最も多い数値でした。いつも4月は暇なのですが、いい意味で裏切られましたねぇ。
それだけ美濃加茂おもちゃ病院の活動が浸透してきたともいえます。ありがたや!
次回は5/20(土)に活動します。ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿