濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

カメラ付ドクターイエロー映像の撮り方

2016-12-29 17:40:02 | プラレール・鉄道
せっかくのカメラ付ドクターイエロー、とはいえYouTubeを探してもなかなかその映像が見つかりません(T_T)
※最近発売された「スマホで運転ドクターイエロー」ならば案外転がっているかもしれませんが…自分は持ってないので割愛。

この際だから自宅でプラレールひろばもどきをやってDVDへ録画したいですねぇ。
方法は簡単、コントローラーのビデオ端子から手持ちのVHS/HDD/DVDデッキケーブルを繋いでへ録画するだけです…もっとも確認用の小型モニターも必要になりますが(爆)
画像はXP、SPモードでは手に余るのでEPモードで十分でしょう。
手持ちデッキは10年前のビクターDR-MX3。一旦HDDに保存してからDVD-RWなどに焼いています。過去アイドルマスターの映像をこれで撮っていたから愛着沸きますね(爆)それか
これをDVDに保存したらDVDをファイナライズし、それをPCに入れたあとPC上でVOBファイルをMPEGへ変換すればYouTubeにも投稿できる状態になります。

こうなったらまた近々プラレールひろばを近場で開催したほうがいいでしょう…八百津や関ならばおもちゃ病院併設で何とかなりそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿