濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

七宗おもちゃ病院@サンホーム七宗ふくしまつり

2015-11-23 16:13:00 | おもちゃ病院
七宗おもちゃ病院@サンホーム七宗ふくしまつり、行ってきました!

七宗町在住ドクターを中心に、美濃加茂の七宗町出身ドクターや可児の代表など総勢10名で9時頃から準備を始め、10時から診察開始。
人口4千人規模なので暇かと思いきや、蓋を開ければプラレールの団体受診が複数あったおかげで20件もの大盛況っ!!(爆笑)しっかり広報が行き届くと小規模の町村でも需要があることが判明、いい収穫でした。
プラレールのトーマスシリーズは機関車と炭水車の間のリード線が切れているものが多く、大半がプラレールマニアの我輩に回ってくる始末(爆)しかし新品のリード線さえあればハンダ付けなどお手の物、ものの10分程度で直りました。
あと放置プレイで動かなくなったプラレール動力ユニットはDC3Vをかければ意外にあっけなく動くもので、担当分は全部それでした。
結局我輩担当のプラレールは全部即日修理完了と相成りました!!
子供が修理中の玩具を注視している姿が印象に残ったのですかさずパチリ(笑)
これならば七宗にも定期開催が必要かもしれません。
意外なことに関市武儀地区からの来場もあり、話を聞けば普段こちらに定期的に来ているようでした。立地が比較的近いからかもしれませんね。
午後は比較的落ち着いたものの、ご飯を済ませた方が来院したりで落ち着いて話をしている時間もなく、14時の終了時刻間近になってようやく客足が途絶えました。

これで七宗町社会福祉協議会の方の反応が楽しみです…そのうち定期開催するようになるんでしょうか?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿