濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201810

2018-10-20 22:59:05 | おもちゃ病院
本日はみのかもおもちゃ病院定期実施日。
8時半に現地到着、早速準備。
今回は環境イベントとの並立で一部の会員が里山公園に行っている関係でドクターは少なめ。
会議もなくいきなり某ドクターに預けられた依頼品の修理に取り掛かりました。

ひとつめはプラレール動力車。すでに持ち主から電池を入れても動かないとのコメントつきメモが貼られていました。
※同じ持ち主からプラレール車両が4つ同時に来ています。
早速分解して3Vをかけると普通に動くので原因はスイッチと判断、清掃したら呆気なく普通に動きました。
元通り組み立てて一件落着。

お次は児童館サンサンルームのトイロイヤル。電池を入れても音が鳴らないとのこと。
新品の電池で動作しないことから配線切れやスイッチ接触不良を疑い、分解したら見事に断線が判明!!
さらに4.5Vをかけてもスイッチ部分がおかしいことが分かり、接点復活剤をかけてとりあえず音が鳴りランプが点灯する事も確認。
というわけでこれも半田付けだけで呆気なく完治。幸先よすぎるぅ~!!(爆)

他のドクターがさじを投げていた動力ユニット分解も我輩が引き受けました…これはギアボックスに板が張り付いていて分解困難な模様。
ここで手持ちのホットカッターが大活躍!接着剤でくっついている部分を呆気なく剥がしてくれました!これは分解整備して完治。

中盤に差し掛かり、本来おもちゃ病院の対象外であるゲーム機のコントローラーが入院。
「太鼓の達人」専用の太鼓型コントローラー「タタコン」ですが…幸い我が家にWiiがあるので自分が担当することに。
ゲーム機の故障は本体だと高度すぎて直せませんが、コントローラーなら配線やセンサーさえ気をつければ直る場合があります。
首尾よくネット上に修理情報が載っており、持ち主に電話をかけて次回までにソフトを持参いただくよう連絡…幸い終了間際にソフトを持ってきてくれたので修理中の動作確認ができます!これは感謝。

なんだかんだで本日自分が担当したのは4件!ここ最近では随分多いです。
本日の持込はおそらく全体で10件以上。意外に多かった

このあと帰宅してWiiタタコンの修理を開始。スポンジ劣化の事例が多いので手持ちのフエルト(不織布)を入れて厚みを増したら普通に反応しました。2個預かったうちの1個でロードテストすれば良し悪しは分かるのでもうひとつは材質を変えてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿