濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201909

2018-09-15 13:42:20 | おもちゃ病院
本日は「みのかもおもちゃ病院」定期実施日。
先月は業務で出席できなかったので、今月は事前に手を打ち無事出席。

9時に現地到着…昨日「飛騨街道おし祭り」で飛騨萩原に泊まってたら会議に出れません。
席上では10月のイベント担当を決議。自分は定期参加と白川出張を任されました…白川でゲリラ的にプラレールひろばでもやろかなぁ!?

あとはドクター人員減少に伴う「おもちゃドクター養成講座」実施の協議。今回自身は生涯学習センターへオフグリッドソーラーワークショップと共に応募予定で概略を話しました。
「まなびのとびら」へ掲載すると美濃加茂市だけでなく加茂郡(みのかも定住自立圏)全域から来ることになるので、八百津町・川辺町・坂祝町の在住者が来たら地元の活動へ案内する方針も申告。
募集人員も美濃加茂市と加茂郡の人口比を勘案。定員20名の半数残存と仮定して、美濃加茂は5~6名増です。
11月に講座を申請、うまくゆけば4月か5月に実施予定。オフグリッドソーラー講座は6月か9月(第二志望つき)
会員の高齢化に対応した組織作りを行えば、今後飛騨萩原・八百津・川辺・七宗にも水平展開できます…って飛騨川流域やん(爆)
将来的に下呂市での実施も検討中。下呂市生涯学習課や萩原おもちゃ病院とも協議する所存です。

本日は朝から結構な来客、早速現場は大忙しに!
自分もハローキティーの手押し車を担当…オルゴールが鳴らないとのことで早速分解、原因はゴムベルト劣化と判明。
中古のプラレール動輪ゴムを取付けたところオルゴールが回りメロディーが流れました。中古部品も役に立つことがあるもんだ!

結果は普段通りの10件…インスタグラムで広報しましたが今一歩。本当に行き渡ればそれだけでは済まないでしょう。
ひとまず生涯学習講座を成功させて余裕をつけないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿