濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

(多治見+自宅)おもちゃ病院201704

2017-04-02 20:06:04 | おもちゃ病院
本日はおもちゃ病院三昧でした。
午前中は家の用事でバタバタしていましたが、午後になると時間ができたので多治見おもちゃ病院へ。
恒例のNゲージ運転会をよそに本日は多治見の電子回路大好きなドクターとの雑談で時間の大半が過ぎていきました。
気になったものはリチウムイオン電池の内部抵抗を測るテスター…内部抵抗1Ωの電池が使い物にならないというのは何となく判りましたが、こういうものが現れると持ち主に「弱ってる」と視覚的に訴えることができるので思わず欲しくなりますね。
ただキットか自作のどちらかになるのでまずは自分の電子回路スキルを上げないと(^^;;;
本来ならもっと長居するところでしたが本日は他にも用事があったので早めに退散…イングレスのポータル巡りをしながら帰宅しました(それかぇ)。

帰宅後、用事を済ませてから飛騨金山おもちゃ病院の宿題に再アタック。
メダルドリームは基板(IC)の電圧出力不良がはっきりしているので、ピノキオ絵本のねじ回しに再挑戦すると…何とかねじが回って外れました。
しかし自分の予想通り、電池の端子は錆だらけ…しかもボタン電池の液漏れで端子がヤワくなっており一部折損という有様。

念のためピノキオ絵本に直接4.5Vを印加しましたが反応なし…これも内部基板不具合の可能性が高いですね。
LCR-T4で計ると回路全体はダイオードと判定されました。こうなると怪しいのは基板かボタンですが、分解困難であることからここで修理を断念。
しかしこれで持ち主に納得のいく説明ができるので、スッキリはしました。
飛騨金山は4/8午後訪問予定です。ひとまず某店舗にて預かる予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿