濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

年賀状作成に使うパソコンとソフト

2016-12-14 18:43:30 | 電子・IT
gooお題がタイムリーなことに「年賀状作成に便利なグッズは?」ですのでお答えします。
我が家は未だにWindowsXPパソコンがあるので「Microsoftはがき」をインストールして年賀状を作っています。
もう彼是20年も前のソフトで、Windows95の頃から使ってきたのですっかり作成手順に慣れており、他のソフトに変えづらいのも一理ありますが…対応するプリンターを持っているので何とかなっています。
プリンターはEPSON PX-403A。これがWindowsXP-SP2に対応しているおかげで環境を変えなくとも済んでいるのです。
さらに有難いことにMSはがきは住所録の機能もあり、これで前年出したかどうか、喪中はがきが来ているかどうかも管理できます。
今年は観光列車ながら号に乗ったこともあり、自分が差し出す年賀状には観光列車の画像を添付しました。JPEG画像がそのまま使えるのでデジカメからデータを転送して大きさを変えるだけで手軽に作れます。
…といっても今ある年賀状ソフトには大抵こういう機能はついているとは思いますが。

ただ時代は変わって、いまやウェブ上でも年賀状が作れる時代ですよね…とはいえ住所管理は当家では当面MSはがきの出番が続くと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿