濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

美濃市ニコニコおもちゃ病院201808

2018-08-25 20:28:52 | おもちゃ病院
豪雨・猛暑(というより熱波)・お盆の業務多忙…なども過ぎ去り、久々におもちゃ病院活動に勤しめます。
本日は美濃市ニコニコおもちゃ病院を訪問しました。
到着するなり会場内部を撮影してインスタグラムへ投稿…若い女性に人気のあるSNSなのでママさん向けに流しました。

開始早々、早速タッチペン2本が来院。
どちらもスイッチの不具合が確認され、このおもちゃのウィークポイントであることが露呈!!(爆)
生憎そのスライドスイッチの予備品がないため接点復活剤をかけて接点不良を解消させることに…幸いいずれもそれで復活しました。
復元する前に別のドクターが寸法を測っていました…薬剤だけでは再入院となる可能性があり、先手を打ってます。
このようにおもちゃ病院活動はハードもソフトも必要なので、きめ細やかな対応が来客の増減を左右します。

このあとドクターが個人的に受けた修理依頼も含めて本日の患者は4件。いずれも現地で解決しました。
前回効果のあったインスタ後方は今回効果なし…おそらく世間のママさんは夏休み終了間際で忙しいんでしょう。小学生が居ると夏休みの宿題に追われていたりして自宅を出づらいと思われます。
インスタ広報は次回も実施すればそれなりに来場あるでしょう。

時間になりドクターの撤収が終わると役員会議へ。
向こう三ヶ月のスケジュールや現在の会計報告など定期報告を済ませて本日は解散となりました。
とにかく来院数を増やして美濃市社会協議会へドクター増員を訴求することが美濃市在住ドクター確保への近道になるため、在住地を問わずなるべく多く件数を集めるのが得策。納得できる数値を提示して「これだけ市民に必要な団体である」と上層部に認知させることが鍵になります。
もちろん中身を伴ってはじめて意義があるので、美濃会場の効率的な広報こそが重要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿