濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201712

2017-12-16 15:11:38 | おもちゃ病院
本日は本年最後の「みのかもおもちゃ病院」開催日です。
SNSでたっぷり事前告知、大量来院を目論むも序盤はのんびりムードでした…同じ時間帯でHappyNetものかも主催の子育てイベントがあったため、今回はゼロでも仕方ないと思えるほどでした。

ところが、いつもの如く10時半から賑わいました。
美濃加茂市内からの依頼が多い普段と違って、今回は意外にも可児市在住者の依頼が目立ちました!!(ざっと3割)…可児市北部(今渡・土田)・西部(東帷子)から可児市広見の定期会場までは遠いし時間もかかるので納得ですが。

持ち込まれた大型玩具はトミカパーキング24h!
これは自分が担当…分解の結果10Tピニオンギアが割れてから廻りしていました!
ピニオンギアを交換して空転しなくなり、元通りに組み立て正常動作を確認。
ただし依頼者が帰ってしまったので預かりになりました。

その他の玩具も預かりが結構ありましたが、比較的順当に完治していきました。
最後にクリスマスツリーを持った可児市在住者が来院…特殊な電球が切れていましたが特殊な電球ゆえ代替品がなく、かといってイベントものは次回開催を待つ訳にもいかないのでネットで代替品購入方法を検索、パーツ入手方法を伝授しました。
イベント用品は待ったなしなのでこういうこともあることをご理解下さい。

今年も皆様のご愛顧ありがとうございました。皆さん良いお年を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿