濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

萩原おもちゃ病院201802

2018-02-10 20:46:52 | おもちゃ病院
下島温泉朝六荘を後にし、廃校取り壊し問題で揺れる旧湯屋小学校を撮影。

萩原おもちゃ病院が過去出張したことのある場所で自分も今後が気になるのでカメラに収めました。

9時半に萩原南子育て広場到着…今回は受付要員も児童待機場の読み聞かせ要員も居らず、男ばかりドクター5名での診察でした。
自分は30分遅参ですが、要員不足の萩原には欠かせない助っ人ゆえ歓迎されました。

他地区では暇な午前10時前後も萩原は割と賑わっていました。

画像のUFOキャッチャー、クレーンが巻き上がらないので持ち込まれましたが…操作しているうちに音だけがヘビロテに!!(爆)
萩原のドクターは全員お手上げでしたが、我輩「電池男」が電池を調べ、百均電池テスターで電池容量不足を突き止め一件落着。
画像にはありませんがアンパンマンのキーボードも他のドクターが複雑なことを考える中「電池男」が電池切れを突き止め難なく一件落着…なかなか皆さん電池切れを意識していないようで。
電池は急に切れるものではなく、何らかの微妙な変化が前兆にあるものです…今回アイミーブで来た自分が解決したことで依頼者にご納得頂けたのは収穫。

そうこうしているうちにプラレールの故障が受付に…畳の上では動いてもレールの上では走りません。

一昨年から見かけたプラレールの新型シャーシ、分解組立であっさり完治したので恐らく締付の緩みかと思います。

一方、我輩が来る前に入っていた獅子舞は当初ギア割れだけだったのに、修理中に配線が切れたのかセンサーが反応しなくなり、半田付けに苦戦して結局預かりになりました。
※終盤まで余裕時間がなく、これは撮影できませんでした。あしからず

このあとスンナリ帰ろうかと思ったが、萩原代表の邸宅に招待され2時間近く滞在。雑談メインでしたが色々思ったことを言い合える貴重な時間を過ごすことができました!
一番盛り上がった話題が電気自動車・PHVなどの次世代車だったのは言うまでもなし。

このあと帰途に着き、本来道の駅美濃白川ピアチェーレで充電しようとするも航続距離が届かないため道の駅飛騨金山かれんで充電。
18分で68%まで充電、自宅まで若干余裕があったもののヒーターをつけた途端に航続距離が減り、自宅到着直前に残りキロ数が消滅!!(爆)
…そんなの道の駅なぎさ直前でも経験していたので余裕綽綽、無事帰宅して充電器に接続しました。

何かと波乱万丈でしたが全て無事解決してリアルで充実した2日間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿