「平野歯科通信 温故知新」 大牟田の歯科医師の日記

ドクター平野が歯科医療を変える!

トイレ掃除!

2010-02-12 10:27:23 | 日記
最近トイレ掃除をはじめました。
このままでいくと3日坊主にならずに済みそうです。
トイレ掃除の効果を言う人は多くいますが
どの方の意見もいまいち腑におちるものではありませんでした。
私のブログにも書きましたが
上地さんの話をお聞きしてはじめて継続できています。
決め文句は
「トイレには神様が住んでいる」
これにつきますね。
上地さんのおしゃべりのコンセプトは子供にも分かるように話すというものです。
これってすばらしいことなんだなと再認識しました。
ちなみに上地さんのトイレ掃除のポイントは
1、トイレ掃除しながらもっとも欲していることのお願いごとをする
2、終わった後はかならずふたを閉める
3、出来る限りトイレを汚さない
というものでした
私のトイレ掃除による効果は
1、便器がピカピカになるとすがすがしい気持ちになれる
2、お願いごとは毎日のことだから習慣にするのに極めて有効
3、便器のふたを閉めるとトイレ中に匂いが充満せず、次に使う人に不快感を与えない。(次に使う人の気持ちを考えるようになる)
といったものでした。
なかなか奥が深いと思います。
意外に面白いですね。
みなさんにもお勧めします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿