「平野歯科通信 温故知新」 大牟田の歯科医師の日記

ドクター平野が歯科医療を変える!

足指セミナーinみらいクリニック リウマチ&フットケアセンター

2010-11-21 22:13:01 | 日記

みらいクリニック リウマチ&フットケアセンターにて

足指セミナーを受けてきました。

講師はセンター長の湯浅慶朗先生です。

正直に言って、ここまで足指が全身に関わっているとは想像していませんでした。

私の見解は依然変わらず「病は気から」と思ってます。

足指に関しては氣以前に構造的変形が発生していることを知りました。

足指のトラブルは膝痛、腰痛はもとより、歯のかみ合わせにも影響を与えています。

フットケアセンターのケースでも

足指トラブルを抱えた膝痛をお持ちの患者さんが足指矯正のみらいソックス

(5本指ソックス)をはいただけで入れ歯が合わなくなって作りなおされたそうです。

実は当院でも膝痛でびっこをひかれて来院されていた患者さんがいらっしゃいました。

杖を突かれて来院されていたのですが

整形外科の主治医に膝の手術を勧められていたそうです。

なんとかならないものかと気にかけていたので

矯正用5本指ソックスを履くよう勧めたところ

杖をつくことなく来院されるようになられたのです。

 

平野歯科クリニックでは足指トラブル、足指トラブル予備群に対し

平野式氣診断により歯、特にかみ合わせとの関連性を追究していきます。

 

前日の懇親会では講師の湯浅慶朗先生、みらいクリニックの今井一彰先生、

熊本市の山下剛史先生とで未来医療について熱く語り合うことが出来たことを

なによりも嬉しく思います。

また今夏につづき今井一彰先生からは

「全身を治すのに歯は大切なことを伝えていきます。」とお言葉を頂きました。

変わらぬ未来医療の啓蒙意欲とその追求心に敬意を表します。