★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

だいち4号打ち上げ1日後の飛行を目撃

2024-07-07 06:00:00 | 天体の記事
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が種子島宇宙センターから2024年7月1日(月)12時06分に打ち上げ成功した地球観測衛星「だいち4号」が7月2日(火)の23時過ぎに北西の空で見えるという予報を知りました。

 この日は19時前から札幌の自宅屋上で二重星などを観望していたため、慌てて身支度し自宅から北へ30kmほど離れた石狩市厚田区望来という場所に到着したのは23時少し前。

 普段あまり人が来ない場所まで行ってみると、自動車のヘッドライトに星空の写真を撮影している3人が浮かび上がりました。ライトを消し「こんばんは」と声をかけ、邪魔にならないよう少し離れた道路脇でインターバル撮影を開始。


 だいち4号(ALOS-4)は、うしかい座の付近で地球の影から出現し2〜3等級ぐらいの明るさで北斗七星を通過していきました。左下は対岸の小樽の街明かりです。対角魚眼レンズを使用し30秒露出した5枚の静止画像を比較明合成。


 少し待っていると今度は、だいち2号(ALOS-2)がだいち4号を追いかけるように通過。明るさは4〜5等級でした。30秒露出した4枚の静止画を比較明合成。

 天頂付近の夜空の暗さを測定すると、SQM値で20.8でした。今夜は透明度がやや悪く天の川も薄めでした。


 ところで、インターバル撮影の合間に、先に来ていた若者3人と少しばかり会話したところ、そのうちの1人が私が乗ってきた軽自動車の車種を細かなバージョンまで見事に言い当てました。

 私の軽自動車は2022年8月に販売開始され馴染みがあまりない車種です。車種を言い当てた若者はディラーで販売担当をしているとのこと。なるほどね。大学生かと思っていましたが皆さん社会人でした。
 乗ってきた自動車の背景に星を写し込みたくて、買ったばかりのカメラで撮影しに来たとのこと。うまく撮影できたようです。

 会話するうち星について興味を持ったようで、私のブログをPRしておきました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄明中のプリケルマ・M13・NG... | トップ | 南アフリカでロストバゲージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿