★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

フォレスタコンサートin札幌

2023-09-29 06:00:00 | 音楽記事
 札幌コンサートホール Kitara で9月27日(水)に開催されたフォレスタのコンサートに行ってきました。古稀を迎えた自分自身への誕生日プレゼントです。

 フォレスタというのは、「BS日本・こころの歌」というテレビ番組から誕生した、音大卒メンバーのみで編成されたコーラスグループです。


 主に昭和時代の曲目が選ばれ、美しい歌声が大ホールいっぱいに響き、観客と一体となったとても素晴らしいコンサートでした。

 会場内は撮影禁止なので画像はありません。
 YouTube にアップされた数多くの歌唱の様子が視聴できますが、やはり生はいいですね。歌声とピアノ伴奏が素晴らしかったです。



 私が生まれたのは母子手帳によると午前0時30分。誕生日当日の0時30分に星を見れば良かったと気づいたのは夕方になってからでした。
 誕生日当日の16時過ぎ、青空に浮かぶこと座のベガと、はくちょう座のアルビレオを望遠鏡で見て楽しみました。見終わったら小雨がパラパラ。秋の天気ですねー。

 この日は多くの知人から誕生日メッセージ・お菓子・高級日本酒などを頂戴しました。その日の夕飯前に日本酒を飲みながら、いい人生を送っているなあと実感しました。おっと、少し飲みすぎたかも。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC2024燃える木 | トップ | 2023年の中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿