道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

TA08PRO ⓷ 540練習

2023年06月26日 09時40分39秒 | ラジコン

やっぱ、540は練習に最適。

ギア比ぼってるから、加速感は悪いが、速度は伸びる。

加速感悪いから、どこら辺で走行の失敗してるか、判断がつく。

今日はそこら辺の修正。

①オーバーラン気味
②コーナーイン側に接触多い

とどのつまりクリッピングが甘くなってる。今日はコーナーのクリッピングを理解しながら、スムーズに走らせて、脱出速度を稼ぐのに注意して練習した。

老眼のせいか、上達は今日は無し。

うまいところもある。コーナー脱出からの速度載せるのが、非常にスムーズ。(相変わらずうまいな。自画自賛。)
加速中にステアを左右に切ると、加速がわずかに鈍る。
(フロントデフロックすると左右に振っても加速は鈍らないが、クリッピングでややアンダーになって膨らむ。高速だと気にならないが、低速なほど曲がらない。なのでデフの硬さはバランス良い硬さにしてる。)
クリップからの脱出するころには、次のコーナーのためのコーナーインのコースラインに頭が向いていないと、ステアを左右に振る羽目になる。そのたびに失速する。
この修正は必ず必要ではあるが、やらないほうが次のコーナーに集中できて良い。
修正はその区間のどこでやると良いかずっと考えていた。
自分の癖を見ると最初と最後に修正打をうってる場合が多いみたい。2回も修正すると、失速感がどうしても出てしまう。なるべく最低限の修正打にしたい。出来れば1回で済ませたい。それをどこかでするのだが、最初にやると最後でもう一回必要になる。真ん中か最後の方か?練習中ずっと考えていたが、結論は出ず。持ち越しだな。

自分が買ったTA08PROは初期ロットで、メインシャーシは壊したことがない。初期のは柔らかという噂があって、TN企画のバザースト入れていたんだけど、今回メーンシャーシを新しいのに交換した。
噂通りシャーシがいつの間にか固くなってる。ねじった感じ大体20%ぐらいも硬くなってる。付け替えて方が絶対に良い。
も一枚メインシャーシ注文しとかないと。かたいということは、繊維量多めで、もろいと同義だから、そのうち割る。

久しぶりに走らせてみたが、やっぱTA08優秀。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TA08PRO ② 540モーターのた... | トップ | ル・マン24h 録画ようや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事