道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

小渡のサークルK

2012年07月30日 09時33分53秒 | サイクリング

7月29日(日)

朝6時出発。朝は気持ち良い。が7時からうだり始める。熱い、体がうだる。

Ca3e0048

これが噂のバイクラック。

サークルKで朝飯補給していると、ロードバイクの数が尋常じゃない。50台以上、補給したり、目の前を通って行った。「何かイベントあるんですか?」と隣の人がおじちゃんに聞かれていた。

Ca3e0049

これより登るほどの元気はなかったのでターン。行きは道の広いほうで、帰りは日差しを避け狭い方で帰った。今日は72kmほど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換

2012年07月28日 15時37分09秒 | 自転車

サーファス SECA RSグリーンタイヤ ⇒ ブリジストン エクステンザ RR1X

◆サーファスSECA RS

軽い・ゴム質柔らかい・ケーシングソフトと使った感じは、グリップ良く、細かい震動もいなしてくれ、乗った感じも非常に良い。

逆にゴム質が柔らかいという事は、タイヤ表面に路面ゴミからの物が刺さりやすい、減りやすい、という特徴もある。

俺みたいに超重量級の人が空気圧をパンパンに入れているのが問題なのだと思う。9kgfのパンパンほどタイヤ表面に傷が入りやすいからだ。普通体重の人が7・8kgfぐらいで入れると最良なのかもしれない。

結論

よいタイヤの一つ。ただし百貫デブには向かない。

◆ブリジストン エクステンザRR1X

以前使っていた高評価なタイヤ。何が良いってタイヤ表面の傷が入りにくいところ。こういうタイヤはパンク率も低い。グリップは必要にして十分。

結論

今のところのナンバーワン。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スライム作り

2012年07月27日 18時06分47秒 | 時事・季節

こども園(幼稚園)にホウ砂を納品。スライム作りに使うようだ。仕事中に物は試しに作ってみた。

材料 PVA(ポリビニールアルコール)洗濯糊・ホウ砂・水・色付け用の水性インクか絵の具

①ホウ砂を水に溶かそう。コップにいれた水100mlに1~3gのホウ砂を溶かします。(お湯は溶けすぎて危険。そのためたくさん溶かしすぎて、ガッチガチのスライムになってしまった。水100mlにホウ砂少なめぐらいにしておくのが良いです。たくさん溶かさないのがポイントです。)

②PVA洗濯糊と同量の水を良く混ぜ合わせます。色をつけるならこのときに絵の具をませておきましょう。(混ぜ合わせが適当だとこの後の作業が偏りのある固まりになります。)

③1人がかき回しながら、もう1人が固まり具合を確認しながら、ホウ砂水溶液を少しづつ入れていきます。(回す人は手を止めないように。部分的に固まりました。)

色んなスライムが出来上がります。これは失敗作、固い、固すぎます。

出来不出来がはっきりして、こども達がムキになりそうです。きっと盛り上がるイベントになります。

Cimg0399

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさひ「シェボー」カスタムメインテナンス

2012年07月26日 09時15分48秒 | 自転車

Cimg0396

Cimg0397

カスタム

各所磨き・ステッカー変更・サドル変更・サドルポスト変更・サドルバック取り付け・サイドスタンド交換・グリップ取り付け

メンテナンス

ボスフリー修整・グリップシフト交換・クランク交換・ブレーキシュー交換

残作業

タイヤ・チューブ購入

各所磨き(ハンドルステム・スポーク・リム)・リムのシュー当り研ぎ出し・リム塗装・タイヤ取り付け

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさひ「シェボー」メインテナンス・カスタム方針

2012年07月21日 21時15分32秒 | 自転車

>①そのクロスバイクのボスフリー式カセットギアがおかしい。後輪をフリー方向に逆回しするとボスフリーがウネウネうねる。どうも軸心が曲っているらしい。どう手持ちのもので組み合わせて修理できるのか思案中。

>②ボスフリーのギアも平行が出ていない。どうもぶつけているようだ。修整が効くかどうかやってみよう。

>②が何とかできれば、手元変速機を購入して、ジャンクMTBホイールの車軸を移植、できるだけ現状で組む。

>②の修整が不可能なら、ロードのホイールを無理やりつける、メカも刷新方向の大改造に着手・・・・・。

と昨日書いた。リアのボスフリーは叩いて・曲げて直った。なるべくオリジナルの方向で修理する事にした。

①リアの車軸交換・リム振れは「あさひ」にて修理依頼4200円

②手元変速機は故障がないがレボシフトのゴムパーツはアフターではないため交換。3500円

③タイヤ700×32前後・チューブ購入。8000円

④ライト類一式。3000円

⑤ハンドルその他は手持ちの部品から。プライスレス

費用を考えながら完成予想を練り上げる。総額18000円ほど。思ったより費用がかかりそう。でもメカいじりは楽しい。タイヤ代があるので来月完成予定。フレームシールなども張り替えるので、ずいぶんとイメージが変わると思う。まだまだこれからも変わっていくとは思うが、それはこれからのお楽しみ。

<script src="http://blog.ocn.ne.jp/js/free_adsense.js" type="text/javascript"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/r20120711/r20120410/show_ads_impl.js"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/render_ads.js"></script><script></script><script language="JavaScript1.1" src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca-ntt-ocn-blogzine-m_js&amp;output=js&amp;lmt=1342871790&amp;num_ads=3&amp;ea=0&amp;oe=utf8&amp;flash=10.0.22.87&amp;hl=ja&amp;url=http%3A%2F%2Fhirahira001.blog.ocn.ne.jp%2Fblog%2F&amp;adsafe=high&amp;dt=1342871790894&amp;shv=r20120711&amp;jsv=r20110914&amp;saldr=1&amp;correlator=1342871791405&amp;frm=20&amp;adk=4154852893&amp;ga_vid=858519747.1342871792&amp;ga_sid=1342871792&amp;ga_hid=765094554&amp;ga_fc=0&amp;u_tz=540&amp;u_his=1&amp;u_java=1&amp;u_h=768&amp;u_w=1024&amp;u_ah=711&amp;u_aw=1024&amp;u_cd=16&amp;u_nplug=0&amp;u_nmime=0&amp;dff=arial&amp;dfs=13&amp;biw=1004&amp;bih=589&amp;oid=3&amp;fu=0&amp;ifi=1&amp;dtd=1002"></script>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする