道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

TA08PRO 組み立て記 ⑥ パーツそろわねえ & 少し本格的に試走 & ポルシェパーツがそろわねえ

2021年07月19日 10時31分13秒 | ラジコン
過去記事にも書いたが、TA07で使っていたねじを入手。ねじ止めを使って、ねじ込む。ねじ止め剤はロックタイト使ってるもんだと思ってたが、3Mの表記が。容器はロックタイトと同じもの使ってるから、OEMかロックタイトは3Mに買収されたか?

このねじなべの下のところに微妙なテーパーがついている。これでベアリングとねじの隙間が調整されて微妙ながたをとる。あとはボールとボールエンドのがたが取れれば、遊びがなくなる。遊びがなくなると操作はしにくい。でもガタナシというのがそそる。

ほぼ完成したので、適当なボディつけて、休日で誰もいない近所の会社の駐車場で走らせてみた。
コンクリートの床だが、ミディアムナローラジアルとの相性がよく、グリップは十分。
軽く走らせたところ、組み立て図通りのセットで巻くような感じはない。大きなセッティング変更は今不要だろうと、速遅つけて、荷重を乗せ曲げてみたり、荷重載せないで曲げてみたりと、実際の走行を想定してみたシュミレーション走行をしてみた。

皆はTA08は良いというのだが、私にはなんか遅い。観察してみたが、私の走法だとコーナーの曲がりで前使っていたTA05とかTA07に比べて、ワンテンポ長い気がする。コーナー失速してるみたいだ、コーナーの曲がりを少し犠牲にして、前に引っ張りだすようなセッティングにするといいかも、デフロックパーツが要るかもしれない。
 フロント荷重を落とすというてもあるか。それにはオイルの番手変更、前後車高、スプリングで沈みを加減ぐらいだな。フロントは荷重が乗りにくいように少しハード目オイルでだるくするのが良いのかもしれない。フロントスプリングは緑なので、これよりも柔らかなスプリングがないのでスプリングはなし。
 他ではダイヤフラムの所の1mm穴の有無ぐらいしかダンパー的にいじれるところがない。
 ほかをいじるのは足回りの開きをいじるOPパーツ。この足は今までの足とは癖がだいぶありそうなので、ひとそろい買って試したい。アルミのオプションパーツ少し高額、たくさん買うととても高額。買うには少し待たないと買えそうにない。

リアの踏ん張りがやっぱ弱い。加速に振られる。腕で抑え込めれるぐらいのものだが、やっぱ何とかしたい。でもいいポイントも見つけた。リアのロール側に柔らかいのは、コーナーを小さく走ることができる。リアをハードにするとこの特性はなくなってしまうかもしれない。オプションはピッチ方向のみ剛性上げるタイプと、ピッチ&ロール剛性タイプの2タイプだすとうれしい。二つ買って試してみる。ダンパーのセッティングの方向性がわからないので、しばらくリアは試行錯誤が必要かも。

走法の変更がせまられるかも。今まで使うことなかった、フロントのデフロックというのが要るかもしれない。

「かも」用語炸裂な文章になってしまった。

ボディは軽量よりロール規制してくれるのか、上が重くなるので重心がわずかに上がるためか、ノーマルボディのほうがなんかいい感じがした。

この暑さはセッティングだすには不向きだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルシェ ボクスター F-103... | トップ | SAIL GP (安売りグランプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事