貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

200円の石② ピーターサイト

2021-09-15 20:24:33 | 単品

原宿の有名店コスモスペース。老舗で、種類も豊富。そしていいものが置いてある。
いいものはやはりそれなりの値段。高く売っているのではなく、いいものだから高い。
一方で、バケツやトレーに入れて、お安いものも売っている。子供たち向けということもあるかもしれない。安いけど、けっこういいものがある。
貧石山人としては、そこは狙い目。あ、そこだけじゃないですよ。

で、見つけたのがピーターサイト。何と200円。その中に模様が美しいものがあったので即購入。あ、これだけ買ったわけじゃないですよ。(わかったよ、うるさい)

けっこう大きく見えるけど長辺28ミリくらい。ペンダントかなんかにしそこなった石かもしれない。

ピーターサイトというのは、タイガーアイとかホークアイとかイーグルアイとかペンギンアイ(それはない)といった石が、さらに圧力を受けてぐちゃぐちゃになったものらしい。
タイガーアイとかホー(やめとけ)は、角閃石の一種でいわゆるアスベスト(石綿)系の鉱物に石英が浸潤してできた石。アスベストと聞くと一目散に逃げる人もいるけど、砕いて粉塵にしなければどうということはない。タイガーアイとかは石英がびっちししみこんでいるので、問題ない。
タイガーアイとかは、縦に並んだ繊維状角閃石が金色に光って、「キャッツアイ」が出る。(タイガーなのにキャッツとはこれいかに。弱くなってね?)なかなか面白い石で、「金運を運んでくる石」とも言われる。(お前には縁のない石だね。いや必要な石かな)
それが圧力なんかで破壊されて、面白い模様の石ができる。それがピーターサイトで、鉱物名ではない。けっこう希少な石みたい。
タイガーアイとかは一度できた鉱物が変成したいわゆる二次鉱物。それがさらに変成したのだからピーターサイトは三次鉱物かもしれない。(そんな概念はないだろ)

ピーターサイトは、その模様と色がすべて。一つとして同じものはない。(まあ何だってそうだわな)
大きくて模様が面白く、色が豊富なら、高い評価がなされる。そして高い。
けど、こんな小さなものでも、面白く、美しい。面白くて美しければ安かろうが高かろうが関係ない。(力むな)
ほんとは子供向けなのかもしれず、あちきのようなジジイが買うのは申し訳ないけれど、実にありがたいことでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿