チビ太郎が熱を出した。朝から若干高めの体温だったので、「どうかな~。上がるかもな~。」と思いながら保育園に送り込んだのだが、予想的中。お昼前には園から電話がかかってきた。「お熱が38℃超えたんですが・・・。」・・・は~い。すぐに引き取りますぅ。
時期が時期だけにインフルエンザの予感は大有り。それも日曜日にはコンサートなどという人の集まる場所に行っている。その日の仕事を土曜日に振り替え、速攻で迎えにいった。
帰宅してからも熱は上がり続け、39℃を超えてしまった。かかりつけの小児科に連れて行き、めでたくインフルエンザA型の引導を渡された。
ところで医者嫌いのチビ太郎。「おでこ、しんどい・・・。」と家では行っていたのに医者の待合室では
「先生に『どこしんどいの?』って聞かれたら、なんて言うの?」
「しんどない!」
「しんどい、言うてたやんか(笑)。」
「どこもしんどないねんで!!」
その一点張り。笑ってしまう程の頑固っぷりだった。どんなに大騒ぎするかと、内心ひやひやだったが、診察では全然泣きもせず。インフルエンザの検査で鼻の中に綿棒をつっこまれても泣かなかったのには、ちょっと感心した。男じゃの~。
熱は一晩中39℃から下がる事なく、ほとんど40℃近くまで上がり、真っ赤な顔して「寒い・・・。」と震え続けていた。朝方二回目のタミフルを飲んだ後、劇的に下がってきたが、それまでは心配になるほどの高熱だった。さすがに「しんどない。」などと強がる元気も余裕もなかったようだ。普段がやたら元気なチビ太郎だけに、とても可哀想だった。
・・・もっとも、熱が下がった途端に、テレビの前で「ぱわわっぷ体操」を踊りまくるまでに復活していたのだが・・・。おいおい、悪い事は言わないから、もうちょっと寝てろ。暴れん坊将軍め。早く完治して保育園に行ってください・・・。
そうだよね。体調考えれば予防接種は怖いもんね・・・。頑張って逃げ切ってください!
何年か前に、ココアが結構予防に効果的というのを見ましたよ。「あるある」だったと思いますが。その直後、スーパーからココアが消えた記憶があります。
・・・でも体重も気になりますね、ココアだと。
紅茶もしくは緑茶のうがいという方もいらっしゃいますよ。いっぱい試してみてね