旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

40年前の差し歯

2018-01-23 | 日々のこと
今日は、暖かく陽ざしがまぶしい。

街中が、雪かきで大忙し。

近くのアロマグッズのお店の前に、雪だるま。



徒歩10分ぐらいの歯医者に出かけた私だが、今日は15分以上かけて慎重に歩いた。


私は前歯2本が差し歯。
いつだったか忘れてしまうくらい前の治療。たぶん40年以上前。
それ以来、一度もはずれることなく、本物の歯のようになっていた。
途中で1回、きれいに白くしたこともあったが、それでもかなり汚くなっている。

歯医者が苦手な私は、
きちんとメンテナンスすれば20年以上もつ治療をしましょうという歯医者さんに、
毎月1回か2回のペースで通っている。

奥歯は一番丈夫な金属をかぶせ、もう少し前の方で目立つところはセラミックにした。
最後に残ったのが、2本の差し歯の前歯。

ぐらついてもいないし、痛くもないのだが、
他の歯もかぶせ物をとってみると、小さな虫歯ができていたりしたので
一度外して、きれいにしたいと思った。

歯茎もとても重要なので、中をきれいに清潔にすることも大切。

先生も、きれいな歯にすると顔の印象も変わりますよとおっしゃり、
汚くなっている歯を取り換えることにした。
40年前とは、素材も進化している。

とてもしっかり装着されていたのか
なかなか外すことができず、先生も私もぐったり。

ドリルで削り、ハンマーでたたき、ペンチで引っ張り、、、、
これは、目を閉じている私のイメージ 


やっときれいにでき、その場で作った仮歯をつけて、帰ってきた。


春には、歯医者から解放される。

歯より先に、寿命がきませんように、、、、(笑)


雪の中のタマザラシ



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿