なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

マスク

2020年02月26日 13時34分00秒 | 日記




本日、循環器の通院日。新型コロナウィルスの脅威の中、病院はかなり恐怖だと思うんですよね。マスクの着用率は高かったけれど、人が沢山出入りするところです。普段入り口にマスクの自動販売があるんですが、今日は販売中止になってました。やはりマスクは売ってないのかと思い、採血の時に看護師さんに「やっぱりマスクないんですね」と聞いたら「売店で一人一箱(二枚入り)限定で売ってますよ」と教えてくれました。自動販売機にあると買い占められてしまうのでそれを阻止するためらしいです。しかも売店の店頭にはなく、レジの人に「マスクありますか?」というと、こそっと出して来るという形になってました。いやはやマスクは、統制品扱いになっています。
 
そして、今朝見たワイドショーの中で厚労省の大臣が「発売されているマスクは、7割から8割が中国で生産されており、国内の業者だけでは中々追い付かないのです」と国会答弁してるのを見て、あれって思っちゃいました。だって中国の春節の折に「日本のマスクは性能が良い」と中国の方が爆買いされてましたよね?大臣の答弁が事実だとしたら、生産されてる本国で買えばいいのに、逆輸入というか、本末転倒ですよね。ちょっと笑いました。

追記: 私の家には一箱分のストックがあります。(昨年末に購入した)だから病院には家からマスクを装着して出掛けました。




最新の画像もっと見る