なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

蔓延防止 2回目

2021年08月18日 08時55分00秒 | 日記
おはようございます。いきなり寒い日が続いています。私が住んでいる宮城県では蔓延防止法が20日から適用されます。これよく解りませんよね。影響あるのは飲食店さんだけ。私たちは相変わらず自粛生活です。本当のことを言うと、昨年4月に行われた「非常事態宣言」の時より状況は悪くなっているのに、今年はかなり緩い処置になっています。人の命より経済の方が大切だと言うことでしょうか?

私はずっと自粛生活を送っています。不要不急の外出はしないのはもちろんのこと必要なことでさえ、控えています。それでも周りでは「なるべく外に出るな」と言うことをしつこく言われています。ワクチンは2回目を打ったんですが、今蔓延している新型コロナウィルスのデルダ株は、強力な伝染力を持つそうです。ほんとに蔓延防止法だけで間に合うのでしょうか?

世の中、私のような素直な人ばかりではありません。「自粛疲れ」を言い訳にバンバン出ている人がいます。国や県にいろいろな宣言を出されても緊張感が持てなくなっている人たちがいます。だからといって専門家が言うところの「人の行動を制限する法律を作る」ことには反対です。コロナ禍のことに限らず、いちど出来あがった法律は人を縛ってしまうからです。

とにかく個人でできる事は、やってます。早く特効薬を作ってください。いわゆるインフルエンザのときのタミフルみたいなやつ。よろしくお願いします。

ほんとにほんとにこのブログに載せる写真も撮れないし、書くこともありません。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る