師走です。物知らずを露呈するようで恥ずかしいのですが、長い間師走の師はずっと教師のことだと思ってました。ところが川柳を添削して下さっている方によると「師」とはお坊さんのことを言うのだそうです。教師は「老師」というんだって、びっくりですね。
さて、12月に入ると街中がイルミネーションで彩られてます。綺麗で心躍るし、集客が得られ、経済効果も生むので良いことみたいだけど、震災直後の節電の呼びかけはどこに行ったんでましょうね?あと10日で、仙台も「光のページェント」というイルミネーションが、点灯します。仙台の商工会議所が主催ですが、近年は資金不足らしく、ボランティアの皆さんが懸命に募金活動なさっています。私もこのブログのネタのために見物したいので、募金しようかしらね。
このブログは、車椅子で街に出て感じたことを書いていくつもりですが、このところの体調不良のためにまるで「病気日誌」みたくなって来て申し訳ありません。今週もまた通院する科が増えました。金曜日に撮ったMRIで首の異常が判明、足の痛みもあり整形外科の受診が決まっちゃいました。この調子だと、産婦人科と小児科以外は全ての科に通う羽目になりそうだという冗談も、本当になりそうです。