なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

障害者手帳

2021年03月03日 12時52分00秒 | 日記

今日は3月3日、お雛様の日です。しかし今年はお雛様を飾りませんでした。なんとなく面倒で。いつもなら喜んで飾っているのにやる気ないんですよね、この頃。何の刺激もないし。予定立てでもコロナ禍で潰されるし。外出するとたとえ用事があっても気が引けます。どこにウィルスがあるか分からないし。天気の良い日が少し暖かいのが救いかな。

先日 障害者手帳の等級が変わりました。前の等級は、5歳の時のものです。あれから55年状況も変わっているのに障害者手帳は申請をしなければ、変える義務はありません。しかしこの等級、主に市町村が行ういろいろな制度に影響してきます。前の手帳の中で受けられなかった制度が結構ありました。私の身体の現状が手帳通りなら仕方ないのですが、どうもそうは思えない感じでした。なので、リハビリの医師にお願いして再認定のための検査をしてもらいました。そしてやはり、手帳の等級が変わりました。やっと現状にあった等級になれたのです。日常生活で困っていたことをやっと聞いてもらえて今、申請中です。これまではよく友人たちに「あなたの状態ならこれこれが受けられるのにどうしてやらない」と、まるで私がサボっているかのようなことを言われていました。悔しかったです。まぁいろいろ勇気も必要でした。身体の萎えも急激にやってきたし。人それぞれに変化の時期はいろいろです。家の中で車椅子に乗っていたリ、ベッドから起きたり寝たりすることを自力でできなくなるなんて10年前には考えられませんでした。それはとても悲しいことです。でも生きていかなければならないので、いろいろ考えて制度を
使っていきたいと思います。皆さんが考えているよりかなり厳しい道のりです。




最新の画像もっと見る