なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

地獄の沙汰も金次第?

2016年04月27日 06時28分50秒 | 日記

父が亡くなってから14日経ちました。法的にも父の存在が抹消されていきます。友人知人が、お焼香に来てくれるので父の思い出を語る日々が続いてます。あまり喪失感はなく、側にいるような感覚です。

葬儀関係のいろいろをやっていると「結局最後も金次第」最後だからなおさら丁寧にケチらず人生のフィナーレを飾ってあげたいと思うこの頃。しかしお坊さまというのは儲かる仕組みになっているのね。地獄の沙汰も金次第という感じです。最近特定のお寺を持たない人が増えて、ネットでお坊さんを派遣してくれる「お坊さん便」があると聞いた。お布施も明朗会計?仏教界からは、お布施は気持ちだと、そういう対応に批判があるらしいが、世間じゃ「相場」という名の明朗会計会計が、実在している。無我夢中の日々です。

父は見栄っ張りだった。無い袖も振るような人だったから、私たちの対応に怒っているかな? お父さん、悔しかったら生き返ってきてよー!

最新の画像もっと見る