なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

絶対絶命!

2022年12月14日 11時15分00秒 | 日記


先週(8日)木曜の朝にiPhoneが充電されていないことに気づきました。ちょっと前より、接触が悪いなぁとは感じていまして、充電ケーブルを変えたりしておりました。いろんなケーブルを試してみても、やはり充電はできません。iPhoneは修理が難しく困ったなぁと思いながら、ショップのアプリにアクセスしたら、当日は、電話予約とのこと。片道だけでも節約したくて、朝のヘルパーさんが帰る時間に建物の下までおろしていただきました。そうすると、駅までは車椅子を自力で操作しながら、1人で行けるのです。開店間際に行ったらすぐに対応してもらえるのではないかと甘い考えで電話しないで出かけてしまいました。

ショップには、10時、ちょっと過ぎに聞いたんですけど、受付の人が四角四面な対応をする人で、こちらの緊急時にはお構いなく「予約は14時からしか取れません」と冷たく言い放ちました。4時間弱の空白があるのですが、今日中に治したかったので、仙台の街中をお歳暮のお返しを買った2リ、ゆったりお昼を食べたりして過ごしました。もうやることがなくて、30分前にはお店に着いてしまったのですが、その時も「14時からと申し上げましたよね」と、冷たい態度。何とかお願いして待たせてもらいました。それでも修理担当の男性は、早めに来てくれたり、「充電ジャックにゴミが溜まっているので、掃除したら治りました、充電が4%しかないので、10%まで回復させておきましょうか」と優しい対応でした。4時間も待って、10分もしない修理。料金は取られずホットしましたけど。帰りは電車に乗って帰りましたが、家の前の急な坂道を私の車いすでは登ることができません。なので介護をしてくれる人がいない時は、介護タクシーが必要なのです。事前予約制なので、いろいろな状況を考慮して、遅めの時間にしておいたのです。でも、仙台の街には長くいたかったので、電車で早めに多賀城に着きました。そして、駅前の図書館に併設されているスターバックスで、ゆっくりコーヒーを飲んで時間つぶしをしました。私の頼んでいる介護タクシーは、乗り降りだけでなく、靴を脱がしてくれたり家の中まで入れてくれたりのところまでやってくれるので、1人での外出の時は便利です。タクシーの運転手さんがいなければ、1人での外出は不可能です。気軽に出かけられない状況なのに近頃のスマホショップは本当に冷たいですね。大体をオンラインで済まそうとしていますが、修理は無理でしょう。なのに近場にそーゆー施設がなく、本当に不便です。私が契約しているキャリアは「お父さん犬」で、有名なところです。新しいユーザーには優しいところですが、長期のユーザには冷たいところです。そして違約金がとてつもなく高いのです。私にとってiPhoneは、ヘルパーさん達と連絡を取るための命綱なんです。契約期間終了が来たら、絶対に他所に変えます。




最新の画像もっと見る