なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

理想の喫茶店

2018年03月07日 14時36分57秒 | 日記

介護者のY君が「良さげな店を見つけたよ」と誘ってくれたので、仙台の南町通りにある新しい珈琲店に4日の日曜日に行って来ました。近頃は、喫茶店でなく、アメリカ由来のコーヒーショップに行くことが多い私です。久々の喫茶店、陶器の珈琲カップに落ち着いた店構えで、テンションが上がりました。値段もリーズナブルで、喫煙席もちゃんとありました。ちょっとニヤリとしちゃうお店でした。椅子も動かせて、車椅子でも入れるお店です。

とはいえ、心筋梗塞で倒れてからずっとタバコを吸わない私です。それ以前はコーヒーと言えば、タバコの煙が付き物でした。だから近年禁煙の店が増えて、残念に思ってました。まあ、受動喫煙の危険性があるから仕方ない流れではあるんですが、私の個人的な好みで言えば「喫茶店は、健全な場所ではない」と思います。退廃的な場所が喫茶店の文化にふさわしいと思う世代。文庫本片手にタバコふかし、小さな音量でジャズが流れている。メニューもコーヒーと紅茶、軽食もサンドイッチとナポリタンしかない店、こんな店があれば最高です。気づいた人がいるかもしれませんが、そう村上春樹の小説に出て来そうな店が理想です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入りやすそうですね (さいとう)
2018-03-11 10:03:18
 写真を見ると入り口も広く車椅子でも入りやすそうですね。最近の店は基本的に車椅子でも利用できる事を前提にして作られているのですかね。
 喫茶店は「不健全」という指摘。私も同じ世代ですね。それは音楽にもありますよね。やはりロックとか「陰」があって「健全な」音楽じゃなかったですもの。しかし、最近はスーパーのBGMで「こんなのかかっている」と思う物もあって、しっかり市民権獲得してますものね。クラッシュには少し驚いて、ストロベリー・スイッチ・ブレードにいったっては、誰が選曲しているのかと思ったりします。
Re:入りやすそうですね (himepoohsan2013)
2018-03-12 05:58:21
コメントありがとうございます。お店は近年になく、広いところでした。
本当、ロックもすっかり市民権を得て、シンガーたちも丸くなりましたね。