私が使っているヘルパー事業所の法人では、利用者に「輸送サービス」を提供しています。民間の介護タクシーより安いので、常々利用したいと思っていましたが、車が一台しかないのに利用したい人は多く、スケジュールを調整したり、付き添ってもらうヘルパーさんとの兼ね合いもありなかなか実現しませんでした。
12月2日の日に輸送サービス「ドリキャブ」を利用して、ヘルパーさんと、利府のイオンに行ってきました。車で行くと30分弱なんですが、電車で行くと2回ほど乗り換えが必要なため、気軽に行けないところです。ここは、東北最大級の敷地面積を誇り、いろいろなお店があります。お気に入りのセレクトショップがあり、1カ所で買い物が済むので便利なところです。今回望みがやっと叶い、フライパンを買ったり、お気に入りのドレッシングを買い、テレビなどで評判のお店に行きました。私が認められている。1ヵ月の移動支援の時間数をまるまる使っての楽しいショッピングでした。動物カフェのナマケモノを見たり、ペットショップの子犬を眺めたりのウインドウショッピングを楽しみました。いろいろな条件が揃わないとできないので、次回は多分半年後ぐらいになるでしょう。長時間のショッピングに付き合ってくれたヘルパーさん、ありがとうございました。
皆さんにご心配をいただきましたが、今現在、足の痛みも治まり、常の生活形態に戻っています。夜間は仕方ないとしても昼間にトイレに行けずオムツを履いて過ごすのは、気持ちの良いものではありません。通常通り、自分でトイレに行けるありがたさを痛感しています。シャワー浴もできるようになりました。本当によかったです。軽い捻挫とはいえ、痛みが取れるまでに二週間を要しました。これからも気をつけて暮らしていきたいと思います。