姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜 講師からのメッセージ

2023年04月20日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜 講師からのメッセージ」です。

 

スケジュールを立てるときに必要な知識を学び、自分の仕事の取り組み方タイプにあったスケジュールの方法を知ることで、継続できるスケジュール管理法を身につけることができます。
 

2021年度から開催しているこの講座は、大人気の講座です。
これまでも多くの方から「自分のパターンに気づけた」「1日の仕事の効率が変わった」
「仲間と学ぶことで安心管と深い気づきがある」「計画するのが楽しくなった」など多くの感想が上がっています。
 

これまでの参加者の感想はこちらから見ることができます
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10117001314.html

 

この講座を担当しているのは、弊社の認定講師 3名です。
3名とも長年にわたり保健室コーチングを学び続け、トレーナーコースも終了しています。

 

養護教諭として教育現場で実際に使ってきて、さらにバージョンアップをしてきた3人の講師だからこその「現場密着型」コース。現場を知っているって、こんなに強い!

脳の科学を応用できるって、こんなにすごい!

この3人だからこそ、コースのすごさを感じていただけると確信しています!

 

講座のお申込みはこちら

 

その講師3名からコースについてのメッセージが届いていますのでご紹介します。

 

豊野講師からのメッセージ

 3期目を迎える「スケジュール管理とマッピング」の講座ですが、講師の私も1期・2期ともに楽 しい講座でした。
 なぜ、楽しかったかというと、スケジュールを立てたりやマッピングを描く時に、未来はこうな ったらいいな~と、望む状態を思い描くことが多いからではないかと考えます。
そして、受講生の皆さんと一緒に私自身も翌月の計画を立てたり、授業案をマッピングで考え たりするので、スッキリして楽しい気持ちになるのだと実感しています。

中には、「計画を立てるのが苦手」とか「そもそも頭の中にいつものルーティンが入っているから大丈夫」と思われる方もいらっしゃると思いますが、一度、考えていることを全て出すという作業をやってみると、案外スムーズにやることが見えてきたり、こんなことを考えていたのかと自分で も思っていなかったことが見えてきて驚いたりすることがあります。

  私も受講生だったときに、スケジュールをぎっしり埋めるのが良いことだと思っていました。しかし、この講座を受講して、隙間時間が案外あって、空欄のあるスケジュールの方が心に余裕 が持てるとわかりました。そして隙間時間をどのように使うか、想定外のことがあっても隙間時間があるから大丈夫、と思えるようになったことは大きな収穫で現在に活かされています。

 また、学び仲間とオンライン上ですが8回(月1ペースで)顔を合わせるので、実践を教えてもら って情報交換できたり、お互いに励まし合ったりできるのが、この講座の良いところだと思い ます。時間管理がうまくいかないときに、学び仲間も頑張っているのかな?と思うと、一人で 頑張っているのではない感覚が生まれます。 そして、講師陣はスケジュール管理の基本的な考えはお伝えしますが、スケジュールの立て方・ 手帳への書き方は人それぞれで、オリジナルを見つけて、本人のやりやすいように工夫するこ とを願っています

 この考えを基に講座を進めていきます。ですから、教わったとおりにやらなければならない、ということはないので、どうぞ、堅苦しく 考えずに、自分のオリジナルを見つける!という思いで、受講していただけたら嬉しいです。

 

 

 

竹内講師からのメッセージ
 「手帳難民 」だった私 。 いろいろな 手帳を 買って試しては 、「 これも使えない、 あれも使えない。どこかにいい手帳はないのだろうか 」 と、ずっと探し求めていた時期がありました。みなさんはも、そんな経験はありませんか?
 しかし、私自身、ハートマッスルトレーニングジムの『スケジュール管理』の講座を受けてから 「 手帳難民 」 ではなくなりました 。 今では 、 自分にあったスケジュール管理を自分にあった ツールで、管理できるようになりました 。それは、実際に自分の現場で活用し続けたり、保健室コーチングを学ぶことで、脳の性質や人の違いがもたらす可能性に気づくことができたからです。そして、この3人のチームで、さらに進化した講座としてお届けできるようになりました。
 このスケジュール管理とマッピング 講座では 、仕事を進めていくうえで本当に大切なことや本質的なことをお伝えします。 そして、他の誰のためでもない「 自分だけの オリジナル 時間術やスケジュール法」を作っていきます。
 手帳の使い方を教える本や講座はあっても、自分にあったオリジナルなものを自分で創り出す方法まで教える講座は、あまりないのではと思います 。自分にあった自分だけのスケジュール管理とマッピング法を、私たちと一緒に学びませんか

 

 

 

五十嵐講師からのメッセージ

主にアクションプランマッピングについて担当します。

私自身、マッピングを書くことが大好きです。マッピングは毎日のスケジュール管理、行事の段取り、授業計画、願いの実現などいろいろなことに活用できます。


「わたしに書けるかしら?」そんな心配をしていませんか?
「大丈夫!!」誰でも楽しくワクワクしながら書けます。楽しくワクワクを大切にしながら、日常で使えるマッピングをお伝えしていきます。
 

スケジュール管理については、毎日バタバタ、忙しくてアッという間に時間が過ぎてしまう方に特におすすめです。スケジュールを立てるのが苦手で頭の中がぐちゃぐちゃだった私が、スケジュール管理講座のおかげで日々のスケジュールを立て計画的に仕事ができるようになりました。自分でも自分の変化にびっくりしています。
みなさんにもスケジュール管理のすごさを体験していただきたいです。

 

スケジュール管理とマッピングを学ぶことで日常生活が変わります。自分なりのやり方で楽しみながら続けていくことができます。
 

ぜひ、一緒に学びましょう。オンライン上でお会いし、一緒に学べることを楽しみにしています。

 


 



最新の画像もっと見る