姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

やる気が湧いてきました!~質問カード・DE・zoomセッション感想~

2020年04月24日 | 質問カードzoomセッション

保健室コーチング受講生の方にモニターをお願いして、

質問カードを使ったグループコンサルを試験的に始めました。

 

カウンセリングでもない、コーチングでもない、だからと言ってコンサルティングっていうのも

あまりしっくりききませんが・・・(笑)

 

ちょっとした悩み、これ、どうしようかな?これやってみたいけど、なんか一歩が踏み出せない・・

漠然とした不安がある・・・・などなど。

そんなことをテーマに、1時間半くらいの時間で3~4人で、質問カードを使ったセッションを行い、

まずは小さな一歩を決めるという内容です。

一般的なカウンセリングのように

自分の悩みを話すということをしません!

 

え?話を聴くことなく、悩みの対応ってできるの?

って驚かれるんですが、

弊社が開発した「質問カード」

話を聴かなくても

クライアントが主体的に考えることができるカードです。

 

質問カードとマッピングを活用すれば

対面のリアルセッションができない中

ネットでも、短時間で

気づきを生むセッションができるんです。

 

今は、セッションの進行手順や

精度を上げるセッションの内容の検証などをするため

受講生の方にお願いしてモニターをしてもらっています。

 

4月23日にモニターをしてくださった方から感想が届きましたので

紹介します!

 

 【Yさん 愛知】・・・・・・

質問カードは本当にすごい!です。

最初のカードから、ドキッとしました。

コンサル終わってみて・・・自分の本当の問題は・・・・

「生徒がどうなってほしいか、自分でイメージ出来てないから」

だと思います。

何を書きたいか→テーマを決めてしまうと、書けないことに気づけました。

うちの生徒の問題を解決するために、どうなってほしいかをイメージし、

何を伝えるのかを考えると、書けそうということがわかりました。

このあと、ターゲットの現状をじっくり書いてみます。

アクションプランを書いていた時に、一瞬、「ターゲットの現状」という言葉が頭をよぎったのに

文字にはなっていないことにも気づきました。

みんなで話したり、意見をもらったりすると、いろんなことに気づけます。

対話することって大切ですね。姫先生、気づきをありがとうございます。

学校教育もオンラインや動画の時代になっていくと思うのですが、

ただ動画を見るだけのオンラインではなく、

動画を見たとしても同時に参加している仲間とのシェアは欠かせないと感じました。

うちの職場で、教科書会社がつくった動画をながせばいいじゃん!

って担任の先生たちが言っていたので、

それを見たとしても、見た人たちの疑問とか、質問とか、気づきとかをシェアする場までで、

ひとつのオンライン授業だよなーと強く感じました。

オンラインで複数でコンサルって可能なんですね。

それにも驚きました。

今回みたいに、保健室コーチングを学んだ仲間は安心、安全が確約されていますが

まったく知らない人同士で複数になるとするなら

安心、安全の場をどのように作るのかも大切なことだろうなと思いました。

カメラに映る目線も大切!

それだけで、Tちゃんと直接話せた気分でいっぱいです。

とても楽しい学びになりました。よい機会をありがとうございます。

 

【Tさん(千葉)】・・・・・・・

今回,新しい試みのZOOMを使ってのプチコンサルは,

4人の受講生で行われ,

自分の課題に対して,スッキリした気持ちと

一緒に受講したメンバーの言葉を聞いて気づいた点とあり,楽しかったです。

自分の課題について,まずは,未来に解決した姿をみるという

いつものマッピング形式は一緒でしたが,

質問カードを使っての試みは新鮮でした。

自分でマッピングするときは,

自問自答して書いていきますが,質問カードだと,自分の思いつかない質問や,

同じ質問が出るというミラクルでハッとさせられることがありました。

何よりも,書いてみることで,

やはり自分の考えを文字にしてみることで,

頭ではわかっていたことなのに行動に移せないでいる自分を

客観的に見ることができました。

そして,頭ではわかっていたことを,つべこべ言わずにやってみよう

と考えつくことができました。

プチコンサルの企画を提供してくださり,ありがとうございました。

あと,ZOOMで同じ仲間と会話ができたことも,良かったです。

LINEでやりとりすることもできますが,

やっぱり,リアルタイムで話ができるのは嬉しいことだと思いました。

在宅勤務が導入され,自宅で過ごすのも良いのですが,

新型コロナウイルス感染症に関することや,

今後の仕事に対する漠然とした不安は,

家族だけでの会話ではなかなか解消できないものだと思います。

私,会話に飢えていたんだ~と,気づきました。

同じ養護教諭だと分かち合えることは多いと思います。

今まで体験したことのない臨時休校による学校行事(健康診断)の遅れや,

3密回避のやり方 は,何が正解かわからず,

不安に感じていたのだと,実感しました。

気持ちを分かり合えたことは,とても有り難かったです。

このプチコンサルに参加して,やる気が湧いてきました。

本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Yさん Sさん

ありがとうございました。

 

他の方の感想も、届き次第ご紹介します。

 

  

 

楽しい質問カードの詳細⇒ https://www.heart-m-letter.com/tanoshii-situmon

購入はこちら ⇒ https://heart-muscle.com/situmon-card-renja-ver/

 



最新の画像もっと見る