姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

受け容れました!の宣言はおまじないではありません

2022年07月11日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

 


今日のテーマは
「受け容れました!の宣言はおまじないではありません」

です。

 

名古屋波動関連講座5日間が終了しました。

今回の勉強会では改めて「受け容れる」ということについて
お話がありました。

近年、『受け容れる』という言葉だけが独り歩きし、
その多くがちょっとずれた解釈になっています。

そのために、教育の現場でも
対人支援の場でも、いろいろな弊害が起きていると感じています。

講演や講座などでも、
「受け容れるとは、相手を好きになることでも
優しくしてあげることではない」

という話をしているのですが

依然として、きれいごととして
扱われている傾向が続いています。

保健室コーチングでは、非言語の影響力が
相手とのコミュニケーションの結果を左右する
という視点から
「相手を受け容れました。私も相手もOK」
と宣言し、内側を整えてかかわりましょうとお伝えします。

初めのうちは、純粋にこれを行っているのですが
徐々にこれを「おまじない化」させる人がいます。

その結果
「相手を受け容れました!と宣言してかかわっているのに
うまくいきません!」
という嘆きになるのです。

ここに大きな落とし穴があります。

「受け容れました」という宣言をすれば
対応がうまくいくと思っているとしたら
その想いこそがうまくいかなくする『ノイズ』です。

言葉やスキル、やり方より、自分の内面の状態(非言語)が
先に届いているのです。

だからこそ、内面を整えてかかわることが
必要なのです。

相手を大嫌いなのに『受け容れました』
という言葉を発するということは
相手は、あなたが受け容れられない部分を想いっきり出してくる

ということになります。

 

全部受け容れるんでしょ?
こんな表現しても、受け容れるってことでしょ?と言わんばかりに・・・


そして、その姿こそが、あなた自身が受け容れられない
自分の姿なのです。

そうした深い意味を承知の上で覚悟をもって宣言するということです。

だから、呪文でも、おまじないでも
魔法の言葉でもないのです!


そして、もう一つ。

「対応がうまくいかなかった」とは具体的にどのような状態なのかを
聴いていくと、

「自分が思ったような反応が返ってこなかった」
「自分がこうなってほしいという方向に向かわせることができなかった」

という意味であることに驚きます。

その思考は、相手を無意識に相手をコントロールしようとしている
ということです。

相手に「自分が望む結果」を求めているのです。

思ったような結果にならないからダメ
思ったような反応にならないからダメと
一喜一憂すること自体がおかしいのです。

ここを深く理解できないと
対人支援の本質からずれてしまいます。


先日の「アンダードッグ効果」と同様、結局は相手を思い通りにし、
コントロールしたいという方法と何ら変わらないことになります。


ここは、知識ではなく、実際の現場で体験することが
必要です。文章を読んだだけでは、わかりにくいと思います。
これは実際に経験を積んで、つかんでいく部分です。

7月から始まる波動脳科学セルフアクセプトコースでは
自己受容を深めていく中で、ワークも取り入れながら
じっくりと理解し体験できるようにコースを進めます。

自己受容は、レジリエンスの土台となります。
変化の大きい時代には、土台の上に立つ建物(知識やスキル)の流行は
次々と変わります。

そして現場で要求されることも
どんどん新しいものが増えていきます。

その中で、建物(知識やスキル)ばかり最新のものに変えていっても
その土台が軟弱であれば、それに耐えることができません。

なのに、新しい建物ばかり求めるのです。

人間関係、仕事、対人支援、願望実現・・・
何においても共通の土台となる大切な部分を扱っていきます。

入門講座を受講された方は
ぜひ、コースを通して揺るがない土台作りをしていただきたいと思います。
A日程 https://heart-muscle.com/post-22493/
B日程 https://heart-muscle.com/post-22512/


 

それでは、今日も

素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年6月7日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 お願い 公式LINEアカウントでつながってね!

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介

【波動脳科学入門講座修受講者対象:波動脳科学セルフアクセプトコースA日程B日程募集開始】

 

 

 

【やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回) A日程/B日程】
 

 



【新講座!私を整えて 強く、しなやかに生きる~Hulaを通して心と体をリセットしよう~】

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る