姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

自己受容と太陰大極図

2020年10月18日 | 保健室コーチング

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表

主体的人生を構築する人材育成トレーナー

桑原規歌です。


今日のテーマは

「自己受容と太陰大極図」です。


10月10日、山形県教職員組合

養護教員部で講演をさせていただきました。


本来なら

山形でのリアル講座でしたが

台風が東海地方に近づくという

予報が出ており

早めにオンラインでの講演に

変更していただきました。


参加者の皆さん(40名)は

会場にて距離を保ってスタンバイ。


桑原は、愛知からzoomをつないで

講演させていただきました。


テーマは

「大人と子供のための生きづらさ妖怪講座
~自分のパターンをメタ認知しよう~」


「生きづらさやストレスを生み出すものは何か」

について、

脳科学の視点からお話をしました。


妖怪キャラクターも何体か

紹介させていただきました。


生きづらさを妖怪に例えて

子ども達に伝えることで

「共通言語」ができ

「メタ認知」ができるようになり

「自己受容」につながる

というお話をさせていただきました。


今回のお話の中では

「自己受容」については

太陰大極図を用い

人間の-部分と+部分について

お話ししました。


----------------------

陰と陽は相互関連しています。

陰と陽は2つで一つです。


太陰大極図は

森羅万象、全てのものが

陰と陽の要素によって

成り立っているという

東洋思想の考え方を示したものです。


女性と男性/弱さと強さ/

月と太陽/北と南/夜と昼

すべて、一方がなければ

成立しません。


しかし、多くの大人が

「陰(と勝手に決めつけた部分)」を

正そう、なくそう、消そう、抹消しよう

とします。


そして、子ども達も

自分の中の

陰と感じている部分に執着します。


いい人100%の人なんていない 

イジワル100%の人なんて

いないのです。

その1部を見て「こういう子」と決めているだけ。


そう考えると

「性格」などというものは

非常にいい加減で不正確なものです。

「性格だから」とあきらめる必要も

逃げる必要もないのです。

変えるとしたら

性格ではなく

思考パターンや言語パターン

ビリーフ、

五感の使い方。


妖怪さんを通して

子どもも大人も

自分に気づき

パターンを変える方法を

知ることができます。


妖怪さんは、いてもいい。

誰にでもいることが前提なの----です。


マイナス部分を嫌って

排除しようとするより

プラスもマイナスも

全部自分の一部であることを

認めて

丸ごと抱えて生きていく方が

人間らしいじゃないですか。

---------------------------------


多くの方が、

画面越しにうなづいてくださったのが、

本当にうれしく感じました。



Q.〇〇〇〇さんは

どんな自分もいてもいいと

心から思えていますか?


それでは

今日も、希望を胸に

すてきな1日を作りましょう!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2020年10月12日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 



メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/


メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line


最新の画像もっと見る