姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

脳は勝手に改ざんする~思い込みはフィルターとなる~

2022年04月20日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「脳は勝手に改ざんする」です。

 

思い込みが強くて、勝手に勘違いした!
そんな経験はないですか?

脳って、勝手に改ざんします。

昨晩、爆笑体験をしたので、脳の仕組みを知っていただくために
ご紹介しますね。
 

「プロッキー」が「マッキー」に変わっていた!

桑原は、現在、河尻光晴先生の
イラストプレゼンマスター講座を受講中です。

河尻先生からのおすすめのカラーペン(油性マジック)は
プロッキーでした。
さっそく、2セット購入し、ルンルン。

現在、第4講まで終了しています。

昨晩、彼の単発講座を受講し、先生のお話を聴いていた時
先生が言われることや先生が画面上で見せてくれている
ペンの映像が、なんだか自分の作業とかみ合わない・・・

そこでやっと気づきました!
「ああ!なんてこった!パンナコッタ!」

桑原が使っているのは、「プロッキー」ではなく「マッキー」
だったのです。


プロッキーがおすすめと言われて、その文字も何度も見ていたのに
楽天で購入したのは「マッキー」


脳が勝手に改ざんしていました。
あちゃー!


桑原の中では、カラーペン=マッキー
という思い込みがあったのです。

なぜなら、養護教諭時代に
保健室で愛用していたのが「マッキー」で

「マッキー」は、掲示物やフラッシュカード作成に
最高のカラーペンと強く思っていたのです。

その思いこみの強さが
「プロッキー」という文字を見て
「プロッキー」を画面で見せてもらい
「プロッキーは、すごく書きやすい」
と何度も聞いているのに


楽天で購入する時はすでに、「マッキー」に
変換されたのです。

 

 

脳は改ざんの天才


自分で自分に笑ってしまいましたが
脳って本当に面白いと一人でウケてしまいました。

こうしたことは、日常の中で結構起きています。
人間の強い思い込みは、真実をゆがめて、その思いこみに合うように認知します。

思い込みがフィルターとなって現実を曇らせるのです。

保健室コーチングでも脳は、自分の思い込みに合うように
現実をゆがめて見せるということをお伝えしています。

あの人は意地悪だ、いやな人だ!私のこと嫌いなんだと思えば
脳はそのフィルター通りの、現実ばかりを拡大鏡のように見せます。

この職場は、私のことを理解してくれる人は、
誰もいないなんて思いこんでしまえば
その現実を強化して見せてくれます。

保健室コーチングを学び続けている方々が、

「現実が変わった」と言われるのは
周りが変わったわけではなく、

自分の思い込みや信じ込みに気づいたから。

主観的な見え方が客観的で広い視野で
見えるようになったから。

自分の思い込みが外れることで
自分が発信するものが変わったから。


それに気づかぬままに、
自分の主観で見た現実が「真実」だと思っている限りは
脳は、そのフィルター通りの現実しか見せてくれません。

この状態では、被害者としての自分で居続けることになり
どうやって相手を変えようかという思考になるのです。

 

すべての思い込みははずれないけれど


人間の認知は、たくさんのフィルターがあり
多くの認知のゆがみを引き起こします。

すべての認知のフィルターを
取り除けば、自分の勝な意味づけが外れ
自分に対しても周りに対しても
本当の意味での「真実」「ありのまま」
が見えるようになるのでしょうね。
その状態こそが「悟り」なのでしょう。


しかし、私たちは、そんなに簡単に「悟り」を開くことなどできませんし
そもそも人生の目的は悟りを開くことではありません。

そんな面白い脳を抱えながら
私たちは現実を生きていることが
人生の面白さだと思うのです。


ただ、あまりにも苦しい現実が起きている時は、
自分の思い込みがそうさせているという視点を持つことも
大切です。

保健室コーチングや波動脳科学でも
脳の科学に裏付けされたワークをすることで
自分が執着していた思い込みに気づき


「生きるのが楽になった」と言われるのは
自分自身を自分の思い込みから
解放できたから。

 

子どもたちの行動変容は大人の行動変容から

 

保健室コーチングは、

コーチングというスキルを教えるコンテンツではありません。

脳の科学に基づいた理論を日常を通して
自分の日常で体験することで
レジリエンスを高めることが目的です。


大人が自分自身の課題を通して、現実を変えていく体験をすれば
子どもへの指導にも、言葉がけには「真実」が乗ります。
影響力が変わってくるのです。

形だけ、理屈だけ、知識だけ、やり方だけを得ようとする学び方は
昭和のやり方。
大人が、いつまでもそんな学び方をしていては、

未来を切る子どもたちの意識変容、行動変容には、なかなかつながらないのです。

脳の科学を知って、自分が体験し、自分の課題を乗り越えていこうとするその姿こそが
子どもたちに深い影響を与えるのです。

 

それでは、
今日も、素敵な1日を!

 

 

p.s.
 3月22日~25日、29日~31日開催のライフストーリーサミットでは
桑原は、豊かな人生を生きるための脳科学の活用についてお話します。
(参加は無料です)

※登録後はFacebookグループへの参加の案内が届きます。
ライブの視聴もアーカイブもこのグループ内で視聴できます。

https://withlinkey.com/summit2022/kuwahara

 

P.S.2
第13回全国保健室コーチング研究大会実践発表者への

インタビューライブのアーカイブ!

 

 

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年3月2日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

講座のご紹介

【波動脳科学入門講座(5月、6月) ※4月は満席となりました】

≪5月開催≫

 

≪6月開催≫

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・1月29日30日「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」感想
 

 

・波動脳科学/セルフアクセプトコース(修了生の感想)

・周りが敵に見えていたけど、もう守らなくてもいいと思えるようになりました
https://1lejend.com/c/yW2n/yE8f/5Rm8j/

・時制のワークは、体感マッピングでした!
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725017585.html

・このコースの一番のギフトは「私は存在していい」と感じられたこと
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725019683.html
 

 



最新の画像もっと見る