姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

自然教室に向けて 2年生学年集会

2005年09月02日 | Weblog
 今日は,4日にせまった自然教室のための学年集会をしました。
 ひとつひとつの確認をします。

 姫も時間をいただいたので,少しだけお話をしました。内容は,自然教室中の入浴と睡眠のことだったのですが,その中で付け加えた話があります。
 「7つの習慣」の中の「信頼貯金」の話です。

 2泊3日の集団生活の中で,信頼貯金をふやしてほしいと話しました。
 生徒達の多くがしっかりと話を聞いてくれました。
 
 これから,少しずつ,自分の立場から「7つの習慣」を伝えていこうと思います。

 自然教室,とても楽しみです。
 この学年は自分が学年月になっているので,生徒達と一緒に行けることが,凄く嬉しいのです。この子たちが失敗したり,考えたり,笑ったり,困ったり,ケンカしたりしながら成長していくのを見るのが,とても楽しいです。
 集団としてはまだまだ発展途上の学年です。
 自然教室の中で,自分が生徒たちの成長をどれだけ見つけることができるか?
 どれだけ生徒から学ぶことができるか?
 それを思うだけで,わくわくします!!
 
 1年生の洋子先生が「楽しんできてね」と帰り際に声をかけてくださったのが,とてもうれしかった。

 台風接近!!の不安も,どっかへとんでしまいます。北部中学校の先生達も,とってもとってもあったかくて,自分はなんて幸せな職場でしごとをしているんだ!って思ってしまいますね☆
 
 

最新の画像もっと見る