姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

自分の声では思考が広がりにくい

2022年05月12日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「自分の声では思考が広がりにくい」です。

 


■保健室コーチングのワークシート

保健室コーチングでは
ベーシック、アドバンス、レジリエンスコースなど
様々なコースで様々な「ワークシート」を活用します。

問題を整理するためのもの
次に向かう行動を決めるためのものなど
10分しかない休憩時間に対応ができるよう
工夫がされています。

ワークシートにはそれぞれ
脳科学的な理論があります。

そこを理解したうえで活用すると
アレンジもできます。
ただ、深い理解がないまま使用すると
ワークシートを使うことが目的になったり
強引に結果ばかりを求めてしまうこともあります。

支援者側の内面にそうした思いのノイズがあると、
相談者はあっという間に心を閉ざしてしまいます。



■紙に書くのと質問を「聴く」ことの違い

保健室コーチングのコースでは、ワークシートを
実際に2人1組、あるいは3人1組でトレーニングします。

ワークシートには質問も書いてあるので
自分一人でも取り組むことができます。

しかし、コースの中では、
相談者は、ワークシートを書くのではなく、
コーチ役の人に質問してもらいます。

相談者はワークシートの文字を
見るのではなく、耳で質問を聞いて
答えていきます。


なぜか?

文字を見ると、思考が働くからです。
すると、頭でわかっていることを
書いてしまうのです。

その時に、脳内で自分に質問しているのは
「自分の声」

この状態では、自分の思考ループにはまりやすく、
新しい発想や無意識レベルで感じていることが
引き出しにくくなります。


質問が有効な理由の1つは、
意識を向けていないことに焦点をあて、
無意識にあるものを引き出すことができるから。

コースの中では
事前に課題として書いた内容であっても
必ず、他人の声で同じ質問をしてもらいます。

すると、紙に書いた時とは
全く違う答えが出てきて
相談者自身が驚くことがあります。

これこそが、質問の力ですね。

保健室には、予約なしで
一度に多くの子どもたちがやってきます。

そのために、様々なワークシートを
使うことで、対応の効率化をすることができます。

しかし、書いて終わりではなく
書いてくれたワークシートの質問を
再度、「音声」でもういちど質問する
という作業はとても効果的です。


■さらに焦点を内側に向ける対応

保健室コーチングの背景理論は
脳科学・NLP・波動理論。

長い間、学びを続け
現場で実践を重ねている弊社コース修了生は、
子どもたちが答えた言葉に、さらに確認質問を重ね

無意識にもっていた不安や諦め
恐怖、怒りなどの本音を引き出したり

もう打つ手がないと思っていた
子どもたちの次なる行動を引き出しています。

そのようなかかわりができる人は
相談者の表面的な感情に右往左往するのではなく

脳の中でどんなことが起きているのかを
想像することができるから。


桑原が学んだNLPや波動理論では
表面的な現象ではなく
その裏側で起きていることに着目します。

人間が苦しみを作り出すとき
脳の中では一定の仕組みが働きます。

また、その人の「想い」が作り出す
現実化のルールが存在します。


そこが理解できている人が
より深いか変わりができるようになります。

来年度も、保健室コーチング速習コース
ベーシックコースを名古屋で開催します。

少人数での開催ですので
年間計画をご覧の上、ぜひお越しくださいね。
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_nextyear.pdf


それでは、
今日も素敵な1日を!
 

p.s.3月20日 午前10時半より弊社の認定トレーナー毛利恭枝先生の
インスタライブにご招待いただきお話しました!


恭枝先生のインスタはこちら!
https://www.instagram.com/yasue.mouri/
今のうちにフォローしておいてね。

桑原のインスタはこちら
https://www.instagram.com/heartmtg/
 

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年3月15日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介
 

【波動脳科学入門講座(5月、6月)】

→入門講座を受講するとセルフアクセプトコースが受講できます。

 

≪5月開催≫

 

≪6月開催≫

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・1月29日30日「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」感想
 

 

 

・波動脳科学/セルフアクセプトコース(修了生の感想)

時制のワークは、体感マッピングでした!
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725017585.html

このコースの一番のギフトは「私は存在していい」と感じられたこと
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12725019683.html

波動脳科学の感想のすべてはこちらから
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10116231716.html
 

 

 



最新の画像もっと見る