姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

姫先生は魔法使い!!

2006年03月14日 | Weblog
 本日発行のメルマガにも書いたのですが、保健室の水晶玉は、知る人ぞ知る、保健室のお宝!
 生徒の中には、この水晶玉に占ってもらいたいなんてやってくる生徒もいます。
 今日は、1年生の生徒に、この水晶玉の威力とNLPのワークで、ちょっとした魔法をかけました。「姫先生、ほんとに魔法使いなんだ!!!」
 私の信条の中に「生徒は、無限大の可能性を持っている」というものがあります。
 それを、どのように理解させるか? 「あなたには、可能性がある」といわれることって、けっこうあると思うんだけど、それって、なかなか「確かにそうだ」と納得させることってむずかしいんです。 自分が中学生の時、こういわれたとしても(言われたことはなかったが)「きれいごとっぽい」って思ったと思うんです。(それだけ自分が自分に自信がなかったし、大人を信じてなかったからかな)
 だから、ときおり,ちょっとしたゲームで、潜在意識というものを実感させます。たいていの生徒はびっくりです!!「これが、潜在意識の力。顕在意識VS潜在意識 =1対20000。これが、あなたの中に可能性があるという実証。」というと、すごく納得するんですね。
 私は、生徒に「何かをしてあげる存在」ではないと思っています。  「あなたの中に力がある」と気づかせてあげられる存在でありたいです。
そのための、魔法使いと呼ばれたいな・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ にほんブログ村 教育ブログへ
ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本教育新聞見ました! (ゆかりりー)
2006-03-16 11:33:41
初コメントです!日本教育新聞で姫先生の記事を発見し、こっそりのぞいてみました☆

生徒の心を一番に考えて、常によりよい“保健室”を…と活動されている姫先生に、本当に心温まります☆いつもお疲れ様です!姫先生のブログ、最初から全部読ませていただきました(笑)

あらためて自分自身が過ごしてきた学生時代を思い起こし(そんなに昔じゃないですよ!ほんの5年前。笑)、支えて下さった先生方、友人のことを振り返り、本当に恵まれた環境で育てていただいたことを「ありがたいなー」と感じています。姫先生のように、生徒の心に寄り添って下さる先生の存在は、今の生徒さん達が高校に進学して大人になり、結婚しても…ふと思い出した時「あの時先生がいてくれたから、今の自分がいるんだなー」って、きっと元気の素になるんです。私自身がそうなんです!

 だから、姫先生☆これからも変わらず、安心して心をあずけられる先生でいてください☆そして生徒さんたちには、姫先生のような先生方の存在をもっと近くに感じて、学校生活を送ってほしいと思います。

またちょくちょくのぞき見&コメントしてもいいですか?くれぐれもお身体を大切になさって下さい。…あ、保健の先生に言う言葉ではないでしょうか(笑)

返信する
エクセレント~ (aqua(アクア))
2006-03-17 02:29:20
こんにちは~

「あなたの中に力がある」

本当に!そこからが始まり

そう感じます



そして、

メルマガ、今、観ていたら301部になっていましたよ~

エクセレント~

内容もドンドン充実

読ませて頂きながらワクワクしています



実は、私も今日、メルマガ☆親子が育つ魔法の習慣☆が新着記事の運びとなりました



ブログとはひと味もふた味ちがうものを

これから、創り上げて行く所です



ブログもメルマガも伝えて行ける可能性、無限にありますね~



姫先生のメルマガの次回号、楽しみにしていま~す

返信する
温かいコメントありがとう ()
2006-03-17 21:42:09
姫です。



ゆかりりーさん。

アクアさん、こめんとありがとう!!



>ゆかりりーさん



日本教育新聞見てくださったんですね。

職場には、内緒なんですよ(笑)



保健室にはほんとにたくさんの生徒がやってきて、対応しきれないんです・・。

だから、それが苦しいですね。



でも、本校は、ステキな先生がたくさんいるから、だいじょうぶかなと思っています。一人ではできないもんね。



生徒に寄り添える養護教諭であるようがんばります!



>アクアさん。

 メルマガ、出されたんですね。

 私のメルマガでも、紹介させてイだ抱きます。



お互いに,いいメルマガ&ブログ、つくっていこうね。
返信する
光栄です~~~ (aqua(アクア))
2006-03-18 11:28:11
姫先生

大変光栄なお言葉~~~

思わず恐縮しつつも、これから書き続けるエネルギー

追い風を頂いた気分です。



今回、念願のメルマガを出す夢がかない、

毎日、内容充実に向けて企画を思いめぐらしているとこなんです。

誰でもはじめてはチャレンジの連続

結構、悪戦苦闘していますが、

伝えて行ける場を頂けた事感謝しているんです~



先生のメルマガでも、ご紹介いただけるなんて、

光栄です~~~

お言葉に甘えで、サイトを書かせていただきました。



http://www.mag2.com/m/0000188723.html



私も、次回、第3号のメルマガに

先生の、メルマガとブログをご紹介させて下さい。

みなさんが読んでいただける姿を思い出すと、

嬉しくなっちゃいます。



こうして、和が広がってゆく瞬間、たまらないです~

返信する